食べ物・犬グッズ - 梅太郎記



手からオヤツを食べること

手から食べる


前に買っていたオヤツ。


手から食べる


いっしょに食べられる豆乳おからせんべい。


手から食べる


食べ過ぎないように、ちょっとずつにしています。


手から食べる


手から食べてもらうこと。

何ともないことのように感じる方もいらっしゃるでしょうが、人の手に不信感を持っていたら食べないと思います。

または奪い取るように食べたり。

手だけでなく人を信用していなければ、投げても食べないかもしれません。

誤って物を落としてしまっただけでもビックリして近寄ってこなくなる時もあるのですから、意図的に物を投げつけて脅かしたり、叩いて言うことを聞かせようとしていたら、人の手に不信感を持つことだってあると思うんです。

美味しいオヤツなんですから、安心して受け取ってもらいたいですよね。


手から食べる


こちらは、妻が買ってきたオヤツ。


手から食べる


炭焼き芋スティック。


手から食べる


こちらは硬いので人は無理でした・・・。


手から食べる


嫌いな食べ物など無いと思われる梅太郎。


以前は硬いオヤツをあげた時に僕から離れて食べていましたが、今は近くで食べています。

取り上げられないとわかって安心してくれているのかな~と嬉しくなります。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



新しいオヤツ

オヤツ


先日、留守番していた梅太郎にオヤツを買ってきました。


オヤツ


どっちが、


オヤツ


良いかな~。


オヤツ


「豆乳おからせんべい」と、


オヤツ


「猪(イノシシ)のスペアリブ」


オヤツ


とりあえず、スペアリブをあげてみることにしました。


オヤツ


骨なので時間かかるかと思っていましたが、すぐでしたね。

流石・・・。


梅太郎が硬いものを食べているのを見ると、何だか嬉しくなります。

満足感が伝わってくるからかな?とか考えたりしています。






※梅太郎記は「ゆるゆる」が基本ですが・・・。
小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらのブログも更新しています。
こちらの方は少し真面目に書いてます。(少しですよ・・・)

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



コロコロ

コロコロ


コロコロとはこれの事です。

我が家では、いつからかコロコロと呼んでいますが、皆さんは何て呼んでるんでしょうね?

このコロコロ、パッケージに書いてあるように、カットしやすくて使いやすいんです。


コロコロ


ミシン目が段々になっているのが、使いやすさの秘密。
って、別に僕が販売している訳では無いんですが・・・。


梅太郎の毛が抜けるのでこれが必需品なのです。

これではない普通のミシン目のコロコロを使っていた時は、上手く切れずイライラしていました。
このタイプに変えてからは、すごい楽です。


コロコロ


最近交換した時に、梅太郎に芯を渡してみたら思ったより気に入ったらしく、


コロコロ


手(前足)で押えて、ちぎってました。


コロコロ


食べたら嫌だなと思ったのですが、別に食べたりはしないんですね。
ちぎったのは、口からペッと出すだけで、ただ壊したいという感じでした。

こういうの食べちゃう子もいるかもしれないので、気を付けて見守ってくださいね。
まあ、心配なら渡さない方が無難ですか。


で、梅太郎先生の作品はこちら↓


コロコロ




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらのブログも時々更新しています。
併せて、よろしくお願いします。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


真剣!

鶏ささみ


梅太郎が真剣に見あげているのは・・・。


鶏ささみ


鶏ささみです。


鶏ささみ


これは、梅太郎のオヤツ用に茹でたもの。

茹でたばかりなので、もちろんあげません。


鶏ささみ


あそこにあるのはわかっているんだけど・・・。


鶏ささみ


と、とどかない!


鶏ささみ


1~2度吠えましたが、もらえないことがわかったようで、見守る作戦に変更したようです。

その後は、小分けにして冷凍するのですが、


鶏ささみ


テレビも観たかったので、低いテーブルでラップに包む作業をしています。

真剣な表情。

オヤツに対する集中力は凄いので、頑張っています。


鶏ささみ


もらえなくて、どよ~んとしている表情。


最後はもちろん、あげましたよ。




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


新しいリード

新しいリード


新しいリードを購入しました!
今回はこちらで購入→The Black Lab company

左は、3mのラバーロングリード。
真ん中は、3mのロングリード。
右は5mのロングリード。
です。


新しいリード


当初は3mロングリードだけを購入する予定でしたが、ラバーリードも何だか良さそうなので使ってみたくて・・・。
どうせ買うなら一緒に5mもと思いまして。


新しいリード


最近使っていたものと、新しく購入したものとの違いはリードの幅です。

今までのリードは小型犬だから1cm幅と決めてしまっていたのですが、1.8cm幅を購入しました。
今回購入したリードはナスカン(ハーネスと繋ぐ金具)が大・小の2種類から選べたので小さい方を選択。

中型犬用(15kgまで)となっているので梅太郎にはちょっと重いのかなとも思いましたが、着けてみると特に問題もなさそうでした。


新しいリード


1cm幅は軽くて重さや見た目には良いのでしょうが、自分としては握りづらい感じがしていたので、購入先を教えていただきました。
幅が狭いものは、急な引っ張りを止めたりする時にリードを握ると痛いというかなんというか。

僕はリードショックはしないので、引っ張った時には止めることを基本にしています。


新しいリード


外で伸ばしてみたら、こんな感じです。
オレンジ色にしたので、夜でも他人に見えやすいかなと思います。

握りやすさも良い感じ。
握る力がリード幅のおかげか、弱い力でも梅太郎には伝わっているようです。

10月から、散歩の時はハーネス(胴輪)と3mのリードを使用しています。
もちろんいつでも伸ばしっぱなしではないですよ。


新しいリード


普通に歩いている時は、こんな感じで束ねて。
広いところで伸ばせる時は伸ばしてあげますが、狭い歩道を歩くときはもっと短くしたりと長さは調節しています。


束ねて使っているなら、短いリードでも同じだと思われる方もいるかもしれません。
広いところでロングリードに付け替えれば良いと思う方もいらっしゃいますかね。

でも、3mのロングリードを使用するようになってから、他犬とすれ違う時の梅太郎の興奮度合いが少なくなったのを実感しているんです。

以前に使用していた短いリード(といっても小型犬用として通常売られている長さですが)はすれ違いの時に、他犬から離れたいと思って距離を取るために梅太郎が動くと、余計にリードが引っ張られた状態になってしまっていました。
そして吠える。

距離を取りたいのに取れないことが、吠える行動を強めてしまっていたんですね。
3mリードを短く束ねてはいても、短いリードより長さがあります。
その長さのちょっとした余裕が良い効果をもたらしているのではないかと思います。

他犬とのすれ違いでリードを緩めても大丈夫な時やタイミング、しっかり握っていないといけない時などは、飼い主とワンちゃんによって、またその場の状況などでも違ってくるでしょうから、こうすれば良いとは簡単に言えないのですけど・・・。



5mも使用してみましたが、束ねて持った時の存在感に違いがあるくらいです。
広いところでゆっくりする時間がある時は良いかもしれませんね。
ラバーリードはまだ未使用なので、また機会がある時にでも書きたいと思います。





ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
出張しつけ申込み受け付け中です。
http://dog-nuzzle.com
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
