姉来る - 梅太郎記

スポンサーサイト


姉来る

姉来る


しばらくぶりに(2年?3年?)姉に会いました。
梅太郎も1歳の時に会ったきりでした。


最近トレーニングのおかげか、
ピンポンに吠えはするものの
以前ほどパニック状態にはならず。

お客さんが入ってくる前でしたら、
オヤツで誘導して、少しですがマットでフセて
マテが出来るくらいの余裕が出てきたようです。

お客さんが玄関にきたら、もちろん吠えますが・・・。



姉来る


オヤツを来客にもらうことで、警戒吠えは減ったようです。
そのかわり、お客さんの服を引っ張ったり、
マウンティングしたり、少し時間が経って慣れてくると
かまって欲しいのか、要求吠えが出てくるようになりました。

そして、姉に捕まっているところです。


姉来る


はじめは嫌がるものの、身体を撫でられると
落ち着くようになりました。
(落ち着いている画像は取り忘れました)

抱っこされている時にオヤツをもらえば
慣れやすくなって良いのですが、
この時はやらずにいました。

まあ多少の強引さも時には必要な感じもしてます。



姉来る


かまって欲しいが捕まるのは嫌みたいな。
ストレスかかった顔ですかね。


姉来る


結局のところ、人が家に来るという経験が
少なかっただけなんでしょうね。

吠えることに対して飼い主が過剰に
反応してしまうことも、警戒させてしまう
要因だと思いました。(経験からですが)


姉来る


「バーン」なんか披露出来たりして。

梅太郎の成長を徐々に感じられるように
なってきました。
姉にはまた練習のためにも
来てもらうことにしましょう。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
