一緒に散歩 - 梅太郎記

一緒に散歩

一緒に散歩


昨日は久しぶりに梅太郎を連れて妻の実家へ。

妻の実家にはシェルティの琥珀(こはく、1歳♂)がいるのですが、罰や叱りは使わないで育ててくれているので、とても優しい子に育っています。

課題としては、他犬が好きで相手が嫌がっても強引に近づいてしまうことと、いろいろな音が苦手なことです。


琥珀(こはく)


で、一緒にお散歩に行ってきました。

会ってすぐは梅太郎も吠えるのですが、歩きだしてしまえば大丈夫。


一緒に散歩


梅太郎は先頭を歩きたがりますし、琥珀は梅太郎のニオイを嗅ぎたくてグイグイ進むという感じです。


ですので、お互いが近づきすぎないように、リードを調整して距離を保つようにしています。


一緒に散歩


最後の方はだいぶ慣れてきて、琥珀も強引に近づいたりせずに隣を歩いていることも出来るようになってきました。


一緒に散歩


お散歩から帰ってきたら、庭でノーリードにしてみました。

しばらくして追いかけっこが始まりましたが・・・。


一緒に散歩


軽やかに駆ける琥珀を追いかけるのですが、犬種の差(足の長さ)でまったく追いつけない梅太郎・・・。

ただ、それでもお互い楽しんでいるような感じでした。


相性もあるでしょうが、一緒に歩いていたら何だか近くにいても大丈夫なようになっていったりします。

そこで必要なことは、リードショックなどをして嫌な印象をつけないようにすることと、人が適切な距離をとれるようにすることでしょうかね。


梅太郎にも良い経験になりました。

また、近いうちに連れて行こうかなと思います。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック