ルール変更しました - 梅太郎記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール変更しました

ルール変更しました


以前、書いた我が家のルール↓
http://umetarou611.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

僕が出掛ける時には、①マットの上で「マテ」をさせ②目の前にオヤツを置いて③玄関のドアを閉めるときに「ヨシ」でマテを解除して食べさせていましたが、少し前からこのやり取りを変更しています。

8月、9、10月と朝・夕のお散歩代行が入っていたり、歯医者に通いだしたこともあり、1時間~2時間位の短い外出をする機会が増えていました。(※苦手な歯医者は無事に終了しました)

何となく梅太郎が僕の外出に慣れたような感じだったので、試しにゴミ捨ての時と同じように「マテ」もかけず、オヤツを置くこともせずに外出してみたら、意外と吠えずにあっさり見送りをしてくれました。

それまでの取り組みの効果があったということでしょうかね。
僕の外出時に毎回オヤツをあげていたことで、少し梅太郎の気持ちが変わっていったのかもしれません。


今は、「お留守番ね」とか「行ってくるね」とか言ってから出掛けています。

※妻と2人で出掛ける時には、不安を減らすためにもオヤツを置いて出掛けています。


ルール変更しました


梅太郎はもともと場面の切り替わりが苦手なのですが、他の事にも少しずつ慣れてきているようです。


「この子はこういう子だから」と決めつけたままでいると、いつまで経っても同じところから変われないですから、
たとえ失敗したとしても、いろいろと考えたうえで失敗したのであれば、チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうかね。

と、書きながら自分に言い聞かせています。


そして、明日はお散歩会。

お散歩トレーニングやお散歩会に参加するようになって、自分が梅太郎に対して持っていた思い込みが少しずつ変わってきたように思います。
ご参加の皆様、いつも通りワンワンうるさいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


あと、来年1月から開催予定のセミナーのお知らせです。

「頑張ったから今がある!あなたもスゴイ飼い主になるセミナー・初級コース」
受付は12月1日(木)からとなります。

詳細はHP↓
http://www.dog-nuzzle.com/2016/11/13/東京セミナー開催します/

または、FBぺージ↓よりご確認ください。
https://www.facebook.com/events/212265992540978/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。