お気をつけください - 梅太郎記

お気をつけください

注意


GW中に小田原に来られる方はいらっしゃいますか?

北條五代祭りが開催されているので、今日いらしている方もいるかもしれませんが・・・。


注意


この場所、要注意ですよ。

小田原駅と小田原城の間に出来た小田原駅東口立体駐車場(UMECOのところですね)ですが、出庫後に警察に捕まっている方を散歩中によく見かけます。

何台か連なって捕まっていることもあります。


注意


ここ、右折禁止なんです。

この地面に1箇所矢印と、左側にも標識がありますが、何だか見えにくいところに設置されている感じがします。


注意


結局何台か同時に出庫していたら、地面の矢印は見えないし、

左端にある看板も歩道の端っこにあるので、運転中にこの看板の文字を読まないだろうなというところに設置してあります。


注意


料金精算して立体駐車場から出て直ぐに立派な看板がありますが、後ろから車が来ていたらじっくり確認できませんよね?



何でこんなことを梅太郎記で書くのかというと、皆が皆、わざとずるしてやっているようにも思えないからなんです。


小田原に観光に来てくれた人が、帰りに捕まったらどんな気分になるでしょうか?

自分の不注意だと思う人もいるでしょうが、この駐車場に嫌な印象を持つことだってありますよね?

さらには小田原自体が嫌になることだってないでしょうか?


せっかく来てくれたのだから気持ち良く帰ってもらって、また来たいなと思ってもらいたいですよね。
(僕は観光に全く関係ありませんけど・・・。)

そのためには、失敗させないような心配りが必要なのではないでしょうかね。



これって、犬のしつけの世界にもありませんか?

成功しにくいようなヒントを与えておいて、失敗したら罰を与える、というような感じです。


例えば、(人の前で座ることが正解だと犬が覚えていない状態で)嬉しくて飛びついたら、膝蹴りされる。
※そもそも膝蹴り自体が良くないことだと思いますが・・・

自分が飛びついたからイケなかったと思う犬もいるでしょうが、飼い主の膝に嫌な印象を持つことだってありますよね?

さらには飼い主自体が嫌になることだってないでしょうか?

まあ、今どきさすがに膝蹴りは無いかもしれませんが、同じ様なことが他にもいろいろありそうですね。


何だかこの取り締まりにずっと嫌な気分がしていたのは、こういうことなんだと思います。

とりあえず、お気をつけください。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
結構放置してましたが、こちらのブログも更新しました。



イベント・お茶会開催します。
「愛犬ともっと楽しく生活するためのコミュニケーション術」

第2回日程
5月26日(木)14:30~16:30
場所 dog cafe moi moi (ドッグカフェ モイモイ)
定員6名 先着順受け付け
お問い合わせ Casa di Spink(スピンクの家)
TEL 0557-81-7676
お申込み ドッグカフェ モイモイ
TEL 0465-48-4708



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捕まりました

小田原 最悪
もう二度と行かない
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック