試行錯誤してます - 梅太郎記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤してます

梅太郎との暮らしではいろいろと悩むこともあります。

他人や他犬に吠えることで悩んだり散歩の引っ張りで悩んだかと思えば、逆に歩かなくなって悩んだり。

まあいろいろと・・・。


7か月頃
これは7か月頃、思春期ですね。
我が家に来たのは6か月の時。


犬を飼い始めたんだから、しっかりしつけをしないとと思って、いろいろなしつけ本を読んだりインターネットで調べてみたりと自分に出来そうなものを部分的に試してみたりしていました。

やめさせるためのテクニックを知りたかったんですね。

やめられればなんでも良いみたいな。


天罰法とかいって物を投げつけてみたり、

マズルをつかんで叱ったり、

アルファロールとか言ってひっくり返して怒ったり、

甘噛みを止めさせるために口の中に手を突っ込んだり、

首輪近くのリードを踏んづけてみたり、

首輪を持って吊るしあげたり、

その時に読んだ本の影響で、オヤツを使ったり使わなかったり。


結果、梅太郎との関係は悪化しました・・・。

次第に目がキツくなってきて、呼んでも一定の距離で止まってしまい近寄って来ないときもありました。

僕の手が怖いものと、条件づけされてしまっていたんですね。


ちょっと考えればわかることなのに、その頃の自分にはさっぱりわかりませんでした。

梅太郎の気持ちを考えずに怒ってばかりなんですから、信頼関係なくしますよね。



トレーナーの学校に通って資格を取った後も、本を読んだり、セミナーなどで勉強を続けていますが、それでも悩んでますよ。

でも、今はこれだと思うものに出会い、どの情報を選択すれば良いのかということもわかってきたので、怪しげな情報を鵜呑みにしなくなりました。


犬にも個性や感情があるということを踏まえてしつけ方法を選択することと、支配性理論に基づいて書かれているものは信用してはいけないということを、自分なりに伝えていきたいですね。


たぶんこれからも試行錯誤しますが、

悩んだり喜んだりしながら、一緒に暮らしていくのが犬のしつけなんだろうと思っています。


今日は小田原散トレ。

はじめましての方がいらっしゃるので、梅太郎はどうかな~?



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。