このブログは『梅太郎記』です。 - 梅太郎記

スポンサーサイト


このブログは『梅太郎記』です。

甲野先生


タイトルで一応、犬のブログであることを伝えておいて・・・。

わからないと面白くない話かもしれませんが、僕のブログなので好きに書いてしまいます。


昨日、古武術の甲野善紀先生の講座が藤沢の朝日カルチャーセンター湘南であったので、参加してきました。

介護の仕事をしていた時に、古武術介護等で知ってはいたのですが縁もなく。

それが今になって、また偶然巡り合うことになりました。

※偶然では無いのかもしれませんが・・・。


甲野先生


リードショックを使わない3mリードのリードワークを勉強しているので、大型犬をしっかり止めきれなければリードショックを正当化されてしまうかなと思っていて。

全然別件でネットをみているうちに、回り回って甲野先生のホームページにたどり着きまして。

YouTube等で動画を見ていたら、「これは犬のリードワークに応用できるんじゃないか」と気づいたんです。


それで、夏目先生にお伝えしてみたら、やはり知っておられました。
(話を聞いてもらえる人がいるのは嬉しいものです)


気付いたことというのは、「腕の力を使わずに身体の力を使って止める」ということ。


甲野先生の「旋段の手」という技があります。

先に手の形を作ることで腕の力を出させなくさせ、結果的に身体全体の力を使えるようになり、楽に人を立たせることが出来るようになるというものでした。

※まだまだ理解不足なので、いろいろ突っ込まれても困りますが・・・。


そして昨日の講座では、直接いろいろと体験させていただけました。

理解できないこともありましたが・・・。


甲野先生

サインもいただけました~。


講座終了後も、どんどん教えてくださって。

本当に出し惜しみをされない甲野先生でした。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com

出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
