小田原散トレ2月 - 梅太郎記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原散トレ2月

小田原散トレ2月


昨日は、CDSのお散歩トレーニングに参加してきました。

こちらが参加した犬々です。

今回は距離を取っている画像を多めにしてみました。


小田原散トレ2月


様子がわかっていただけるかと思いますが、


小田原散トレ2月


かなり距離が離れてますよね。


小田原散トレ2月


犬同士がいつも近くにいるわけではなく、飼い主が自分の犬の様子を見ながら近づいたり離れたりしています。


小田原散トレ2月


ちょっと距離をあけて様子見していたり、


小田原散トレ2月


楽しく走っている子もいれば、自分のペースで歩いている子もいます。


小田原散トレ2月


次第に何となく、距離が近づいていたりすることも。

お馴染みさんなので、仲間意識がでてくるんですかね。


小田原散トレ2月


と、穏やかに過ごしていると思われるかもしれませんが、今回の梅太郎は集合時から興奮して吠えまくり。

最近少なくなっていたので、これには・・・。


小田原散トレ2月


トレーニングを始める前のことを思い出しました。

梅太郎の吠えで悩まされていたので、梅太郎に吠え続けられると自分のエネルギーを取られるようで非常に疲れてしまうんです。


小田原散トレ2月


それでも、昔の梅太郎だったら興奮したら長い間落ち着くことが出来なかったのに、今では落ち着くことが出来るようにもなってきました。

吠え声も低くなっているので助かっています。


小田原散トレ2月


しばらく歩いていると、徐々に落ち着きを取り戻した梅太郎。


小田原散トレ2月


ライチ君との距離が近くなっても、平気だったり。



終了後、梅太郎は家には戻りたがらなかったので、そのまま散歩を続行。

この頃にはすでに落ち着いていて、いつもの散歩に戻っていましたので、ついでに駅まで買い物に行きました。

結局、10時前に家を出て、帰ってきたのは14時30分頃。



僕は肩も痛いし眠いしで疲れていましたが、なぜか梅太郎は意外と平気な様子でした。


小田原散トレ2月


でも、最近では梅太郎が吠えてもかなりイライラしなくなりましたよ。

落ち着かせるためにはどうするかを考えるようなったからですね。

お散歩トレーニングは、吠えていても他の参加者さんに受け入れてもらえているので、これがすごく大きいですね。


今回は梅太郎に、「まだまだ勉強だぞ」と言われたような気がしています・・・。




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。