平成27年度 動物取扱責任者研修 - 梅太郎記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度 動物取扱責任者研修

動物取扱責任者研修


今日は動物取扱責任者研修に参加してきました。

昨年第1種動物取扱業の登録をしたので、今回が初めての参加です。


動物取扱責任者研修


藤沢市民会館の大ホールで開催。
会場の様子はこんな感じ。

前半は、改正動物愛護法等の法令関係のお話でした。

後半は、「動物の取り扱い方について ~動物行動学と動物福祉の観点から~」というお話を聞きました。
内容は僕が期待していたようなものとはちょっと違いましたが・・・、


以下、お話の内容として、

・動物福祉とは、動物がどのくらい幸せかを評価すること。
今は動物福祉に関する情報がインターネット等で一般の方も調べられるようになってきているので、自分の方法がいかに動物福祉に則って行えているかということを伝えられるようにしておくこと。

・行動について記述するには、行動を正確な言葉で記述すること。
「よく食べていた」という曖昧な表現ではなく、いつもなら〇分で食べるが今日は△分等、比較しやすいように記述する。

・「動物にとって幸福な状態とは、苦しみや痛みが無く、あるいは心地よさや喜びを感じている状態」
動物は苦痛も喜びも感じる、だから配慮してあげなければいけない。

・「5つの自由」
(飢えや乾きからの自由、不快からの自由、痛み・傷害・病気からの自由、正常な行動を表出する自由、恐怖と苦痛からの自由)
これらを完全に自由にすることは不可能だが、まずこれに則ることを決めて、それを目指すことが大事。

というようなことが印象に残った内容でした。


「犬にだって感情があるんだから、体罰はもう止めにしませんか」とか、偉い人から伝えていただけると嬉しいな~と思っています。



研修前に藤沢でランチをしました。


動物取扱責任者研修


豚ロース丼と揚げ餅のそばでしたかね?(メインがブレてますが・・・)


研修中に少し眠気に襲われることもありましたが、僕にとっては有意義な1日となりました。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行、お申込み受け付け中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。