今年の振り返り - 梅太郎記

今年の振り返り

手袋を買いに


最近寒くなってきたので、先日手袋を買いました。
両手でリードを持ちますし、オヤツをあげたりするのでやはり指は出ているものでないと。


さて、大晦日ですね。

今年は激動の年と言っても良い位でした。
新しいことに取り組むことが苦手だった自分としては、よくここまで動けたなと振り返って思います。

12年間お世話になっていた介護の仕事も退職し、年末ギリギリでしたが開業するところまでたどり着きました。
(開業のお知らせは来年にでも。HPもちょこちょこ修正しながら作っていきます。)


また、今年は良いご縁に繋がることもできました。

5月にはDoggylaboの中西先生のセミナー、スーパー飼い主塾を受講。(10月には再受講)
「Accept(受け入れる)&Ask(お願いする)」を教えて頂き、楽しく学びながらも今までの自分の考え方を変えるキッカケとなりました。
また、中西先生には心理学を学ぶ必要性も教えていただき、自分の心について考えるキッカケも頂きました。


8月のムツゴロウさんの講演会に参加したことで、9月にはチャーリードッグスクールの夏目先生ともご縁が繋がりました。
個人レッスンから始まって、「座学」や3mリードを使った「お散歩トレーニング」にも参加させていただき、とても勉強になっています。
10月からは犬の学校に参加。12月からは「新アドバイザーコース」を受講。考えることについて学ばせていただいています。


今年二人の先生に出会えたことで、今後の自分の人生にとって重要な年になったと思います。

来年もまた面白いことにたくさん出会えることを願って。
皆さま良いお年をお迎えください。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ、お散歩代行の申込み受け付け中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック