再チャレンジ - 梅太郎記

スポンサーサイト


再チャレンジ

JR高架下


今日はクリスマスイブですが、我が家にはそんな風習はなく掃除をしてました。

これは、昨日(23日)のお散歩ですが、いつもの散歩コースとは違うところを歩いています。


JR高架下


ニオイ嗅ぎをしながら、たどり着いた先は・・・。


JR高架下


JRの高架下です。

ここへ来た理由は、この前みんなとお散歩した時に少し怖がっていたところだからです。
あの時は他の子達が平気な顔をして歩いていたのを見ていたり、ついて行こうして頑張って歩いていましたが、途中伏せたりもしていました。

何が怖いのかも気になりますし、慣らすことが出来るものには慣らしてあげるというのが我が家のしつけ方針?になっていますので、もう一度チャレンジしてきました。

もちろん、すごい嫌がるようであれば無理はしませんよ。


JR高架下


あまり行きたくないようです。

まずここは暗くなっていることもあるのですが、どうやら音が気になっているようです。

上は電車が走ってますし歩道の横は車が走っているのですが、梅太郎の目線では車がほとんど見えないんですね。
それらが通ると梅太郎の動きが止まっています。


JR高架下


こんな時はオヤツの力を借ります。
車や電車の音がした時にオヤツをあげます。

しつけにオヤツを使ってはいけないとか書いてある本もありますが、そんなことは気にしないでください。


JR高架下


怖いとか不安な気持ちにを抱いているこの場所に対して、もらえると嬉しいオヤツをあげることで怖い気持ちを弱めたり、無くしていこうという取り組みになります。

こういう時に引っ張って無理やり歩かせるのは、おススメ出来ません。
不安な気持ちがあるのに、さらに引っ張られて歩かされるという嫌なことを経験することで、ますますこの場所が嫌いなところになってしまう可能性が高いからです。

個体差もあると思います。
歩いてみたら大丈夫だと思える子もいるかもしれませんが、そんな副作用が出た時の方が嫌ですから、僕は無理に引っ張ることはしません。


JR高架下


これはリードが伸びていますが、引っ張ってはいませんよ。
梅太郎が止まっているので、先に自分が前を歩いていくことで大丈夫を見せてあげています。


JR高架下


しゃがむと近寄って来れました。
しばらく、これの繰り返し。


JR高架下


徐々に慣れてきているようです。


JR高架下


時々自転車や人が通ってたりしていますが、


JR高架下


周りを観察することも出来るようになってきました。


JR高架下


梅太郎は壁の絵を見ていました。


JR高架下


高架下を抜けたところで折り返し。

一回で完全に慣れるわけでもありません。
何度か繰り返し取り組むことで、徐々に慣れていくことが出来ると思います。


JR高架下


帰りは早くこの場所から離れようと足早に戻っていく梅太郎でした。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://dog-nuzzle.com
出張しつけ申込み受け付け中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、お久しぶりです。梅太郎も日々訓練の積み重ねなんですね。
一度感じた不安の恐怖心を払しょくするのは大変だと思います。嫌だなと思う事を何かのご褒美で気持ちの負担を減らすのは、人間も同じではないかと思います。やっぱり、慣れるというのは大事なんでしょうね。
段々、寒さがましてきますがお体に気を付けて下さい。

Re: No title

下田さん、お久しぶりで素。コメントありがとうございました。

> 一度感じた不安の恐怖心を払しょくするのは大変だと思います。嫌だなと思う事を何かのご褒美で気持ちの負担を減らすのは、人間も同じではないかと思います。やっぱり、慣れるというのは大事なんでしょうね。

本当にそう思います。人も犬も猫も鳥も皆同じなんですね。
人だけが特別なものではないですから。
散歩をしていて急に犬が止まった時無理やり引っ張る人もいますが、何で止まったのか考えてあげることが大事なんですよね。
(そんな僕も、無理に引っ張っていた過去がありますが・・・)


皆さん、風邪ひかないようお気をつけてください。
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
