12月小田原街歩き - 梅太郎記

スポンサーサイト


12月小田原街歩き

散トレ


先日、CDSの小田原散トレに参加してきました。
今月は先月よりも多くの頭数で、11頭が参加です。


散トレ


梅太郎は集合時がなかなか落ち着かないので、オヤツをばらまいて探させることで落ち着かせています。
でも、以前なら他のワンちゃんと一緒の場所にいるということ自体が出来ませんでしたから。
飼い主共々、進歩しているんですよ。


散トレ



散トレ



散トレ


全員集合し、自己紹介。
その後「名前を呼んでオヤツ」のデモがあるんですが、梅太郎がなかなか落ち着かない為毎回デモが聞けません・・・。
次回こそ必ず。

そして、街歩きに出発。


散トレ


まずは駅前まで。


散トレ


すると、謎のゆるキャラが登場!


散トレ


あれはハードルが高すぎるので、梅太郎はササッと避難しましたよ。

(あんなゆるキャラいたっけ?)


散トレ



散トレ


その後ガード下をくぐった時に梅太郎が怖がっていたのですが、皆が平然と歩いているので怖がりながらも歩けていました。
その時の写真はありませんが・・・


散トレ



散トレ


小田原散トレ、初参加のライチ君。
ペキニーズを見たのが初めてだった梅太郎は距離が近くなると吠えてしまい、ご迷惑をおかけしました。
次回はお互いが落ち着ける距離を取れるよう気をつけますね。


散トレ


途中、飼い主さんと先生のご厚意でトマトちゃんのリードを持たせていただくことが出来ました。
トマトちゃん初対面だったので、初めは尻尾が下がってしまっていて不安そうでしたが・・・。

こういう時は無理にアイコンタクトなどを求めずに、まずは名前を呼んで無条件でオヤツをあげます。


散トレ


名前を呼んでオヤツをあげているうちに、尻尾も良い感じに。

「リードを持っている知らない謎の男」と「オヤツ」を対提示です。
(じつはこのいろいろな状況全部とオヤツが対提示されてもいますが)
トマトちゃんの不安な気持ちが、嬉しい気持ちに変わるようにオヤツをあげているんですね。

まずは信頼関係から。


最後は自分からオヤツをもらいに近づいてきてくれましたし、嬉しいことに撫でさせてもくれました。
つい触りたくなってしまいます・・・。


散トレ


他のワンちゃんのリードを持てるのはすごい楽しいです。
リードを持った瞬間から、梅太郎の事などすっかり忘れてしまっていました。
先生にお任せしっぱなしでしたね・・・。

考えたら梅太郎の前で他のワンちゃんのリードを持ったのも初めてでした。
もっと吠えるかと思いましたが、案外(案外ですよ)大人しくできていました。

テリー君のお兄ちゃんにもオヤツもらえてたみたいだし。


散トレ


このお散歩トレーニングは2時間位皆と一緒に歩いたりしています。
ワンちゃん同士の接触は少なめですが、徐々にこの状況に慣れてくるんですね。
やはり飼い主さん各々が自分のワンちゃんとの関係づくりを深めているからかなと思っています。


散トレ後の梅太郎はこんな感じ↓


散トレ


よく頑張ったね、お疲れさま。


皆さま、また来年もよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろんな犬種でしかもたくさんの
ワンちゃんがいて楽しそうですね(^^)

梅太郎もしっかり参加できたみたいで
すごいですね!!

ところで、聞きたいんですけど
梅太郎のいもむしのオモチャは
どこで買ったんですか??
ネットで探してもどこも売り切れで、、(笑)

Re: タイトルなし

大木さん、コメントありがとうございます。
皆で歩くのも楽しいですよ。
梅太郎がしっかり参加出来ているのかは別にして。

> ところで、聞きたいんですけど
> 梅太郎のいもむしのオモチャは
> どこで買ったんですか??
> ネットで探してもどこも売り切れで、、(笑)

小田原のARIAさんで購入したのですが、だいぶ行っていないのでまだ販売されているかは不明です。
買える時に買っておかないとね。
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
