犬の学校2回目 - 梅太郎記

犬の学校2回目

ランチ

ロコモコです。


今日はチャーリードッグスクールの夏目先生が主催されている『犬の学校』の2回目があり、夫婦で参加させていただきました。
※1回目も参加していたのですが、ブログを書き終えたところで文章が消えてしまったので断念していました・・・。

この『犬の学校』、犬の学校という名前ですが、犬だけでなく猫も含めての愛護についての話をしています。
遺棄される犬を減らすということではなくて、犬を遺棄してしまう人を減らしていこうという取り組みをしていく等。

それには、犬についての誤った情報が流れている現状を変えていかなければいけないんですね。
(甘噛みを許していると本気咬みになってしまうとか、散歩の時に飼い主より前を歩かせたら犬がリーダーになっている等、いろいろと誤った情報が常識のように流れているのが現状なんですよ)

こういった難しい話だけではなく、他にも自分の犬や猫につけた名前の由来について参加者一人ひとりが話したりもしました。
うちの梅太郎だけでなく、いろいろな名前の付け方があって面白かったです。

名前を付けた時のことを思い出すということも良いですね。
吠えた、咬んだで悩んでいると、犬の悪い面ばかりに目が向いてしまいがち。
犬を飼った当時の嬉しい、楽しい気持ちを思いだすことで、フッと優しい気持ちに戻れたりすることもあるのだと思います。


さて、画像は『犬の学校』終了後、小田原の「れあれあ」さんでランチを頂きました。


ランチ


ランチもデザートも美味しかったです。
れあれあさんは犬もOKなのですが、梅太郎は犬が苦手で吠えてしまうので一度も入ったことがなかったのです。
今日は皆さんと楽しく過ごすことが出来ました。

次回も楽しみです。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック