みんなとお散歩 - 梅太郎記

みんなとお散歩

お散歩トレーニング


今日はチャーリードッグスクールさんのお散歩トレーニングに参加させていただきました。
チャーリードッグスクールのオンライントレーニングを読んで勉強をされている飼い主さん数名と一緒に小田原散歩をしました。


普段は犬とすれ違う時に吠えることがある梅太郎なので、こういう場に参加させていただけると自分も犬も勉強になります。
梅太郎が吠えるということを知っていてもらえるだけでも、気持ちも身体もリラックスできますしね。


日ごろの散歩でもトレーニングでも、飼い主さんの緊張感が犬には伝わってしまうので、飼い主さんがリラックスすることがとても大事なことなんです。


お散歩トレーニング


一緒に歩いてくれたワンコです。みんな可愛い子達です。


お散歩トレーニング



お散歩トレーニング


普段のお散歩であれば、この距離で吠えていることもあります。

梅太郎は集合したばかりの時や他の子が吠えたりした時は吠えていましたが、意外とこういう場に入ると吠えないでいられていました。
むしろ他の子に近づこうとすることも。
近づかれた時にはカーミングシグナルも出せていました。

経験が少なくどう接すれば良いかわからないだけで、実は犬が好きだったり・・・。


お散歩トレーニング


小田原駅の方にも歩いていきました。


お散歩トレーニング



お散歩トレーニング


梅太郎は他の子と一緒に落ち着いて歩くのが苦手です。

前方に他の犬が歩いていればグイグイ引っ張っていってしまうので、自分も梅太郎も環境に慣れることが大事かなと思いました。
皆で歩くときにどこの位置なら落ち着いて歩けるか、自分がどう誘導してあげれば良いのか、勉強、勉強です。


天気が怪しかったのですが、散歩時は降らずに助かりました。

梅太郎はもちろん疲れて、帰ってからはずっと寝ています。
それでも今日は梅太郎なりに楽しめていたのではないかと思います。
次回も楽しみです。


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック