2016年11月 - 梅太郎記



かりんのハチミツ漬け

かりん


「かりん」です。


かりん


「ハチミツ」です。


ハチミツ漬け



という訳で、昨日は「かりんのハチミツ漬け」を作ってました。

かりんは硬いので、僕の仕事になっています。


毎年ハチミツを購入するところを変えてますが、今回はこちらから↓

「はちみつの恵」
http://item.rakuten.co.jp/maruka-foods/c/0000000181/


はちみつ漬け


とりあえず切って瓶に入れて、ハチミツ入れるだけ。

ハチミツも良い感じです。


ただ、今年のかりんは・・・。


はちみつ漬け


数匹の虫が住んでいまして。

おかげで、洗ったり、カスを取り除いたりしていて時間がかかってしまいました。

無農薬のかりんなので、虫がいることもありますよね。

ハチミツ漬け


我が家は実や種を入れたまま一年位ねかせておいてから、ヨーグルトにかけたり薄めて飲んだりしています。

梅太郎にももちろんあげています。



※昨日の地震、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
 小田原も回るような揺れが少し続いていたので、酔いそうになりました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原市農業まつり

農業まつり


今日は「農業まつり」へ行ってきました。

うちは小田原城でイベントがあってもあまり行かないのですが、妻が「農業まつり」にだけは反応するので梅太郎を連れて行っています。


農業まつり


ご覧のように昨日の雨で地面がぐちゃぐちゃなので、抱っこです。


農業まつり


牛さんも、馬さんもご苦労様です。

一昨年も昨年も見ているから、この距離くらいなら近くにいても平気ですね。


農業まつり


そして、たこ焼き。

他にも買ったのですが、画像が無いです。


農業まつり


梅太郎が一生懸命見ているのは、帰ってから食べようと購入した草餅。


農業まつり


他にも、野菜や味噌を買ってきたのですが、狙っていたものがあまり買えませんでした。

何だか昨年よりも店舗が少なかったような気もするのですが、気のせいなのかな?



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。




お散歩会・11月

お散歩会


昨日は、CDSのお仲間さんとのお散歩会。

県立秦野戸川公園、紅葉がきれいでした。


前回は5月でしたから、お散歩会として一緒に歩くのは久しぶりですね。

梅太郎は昨年10月お散歩会に初めて参加させていただいて、やっと(もう?)1年経ちました。


お散歩会


お久しぶりのジャック君。

しばらくぶりで少し大人になったみたいです。

で、今回も元気に川へ。


お散歩会


今回は、choco. ちゃんも参加してくれました。

川に入ってもお腹が濡れない choco. ちゃんがなんとなく羨ましい・・・。


お散歩会


ラッシュ君も参加してくれました。

梅太郎と会うのは3回目でしたかね。


お散歩会


ジャック君を囲むお馴染みの黒い集団。


お散歩会


上の黒い子はこぐまちゃん。


お散歩会


こちらはアレックス君。


お散歩会


こちらはライチ君。

梅太郎は目が合うと吠えちゃうんですが、でも歩いていると何だか近くに寄っていってしまう。

どうやら気になる存在らしいです。


お散歩会


お散歩会終了後は、皆さんと青空ランチ会。


お散歩会



ランチの時のライチ君と梅太郎。

かなり近くても大丈夫でした。

高さがあるからかな?


また次回を楽しみにしています。


明日の準備を放り出してブログを書いているので、今日はこのくらいで・・・。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ルール変更しました

ルール変更しました


以前、書いた我が家のルール↓
http://umetarou611.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

僕が出掛ける時には、①マットの上で「マテ」をさせ②目の前にオヤツを置いて③玄関のドアを閉めるときに「ヨシ」でマテを解除して食べさせていましたが、少し前からこのやり取りを変更しています。

8月、9、10月と朝・夕のお散歩代行が入っていたり、歯医者に通いだしたこともあり、1時間~2時間位の短い外出をする機会が増えていました。(※苦手な歯医者は無事に終了しました)

何となく梅太郎が僕の外出に慣れたような感じだったので、試しにゴミ捨ての時と同じように「マテ」もかけず、オヤツを置くこともせずに外出してみたら、意外と吠えずにあっさり見送りをしてくれました。

それまでの取り組みの効果があったということでしょうかね。
僕の外出時に毎回オヤツをあげていたことで、少し梅太郎の気持ちが変わっていったのかもしれません。


今は、「お留守番ね」とか「行ってくるね」とか言ってから出掛けています。

※妻と2人で出掛ける時には、不安を減らすためにもオヤツを置いて出掛けています。


ルール変更しました


梅太郎はもともと場面の切り替わりが苦手なのですが、他の事にも少しずつ慣れてきているようです。


「この子はこういう子だから」と決めつけたままでいると、いつまで経っても同じところから変われないですから、
たとえ失敗したとしても、いろいろと考えたうえで失敗したのであれば、チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうかね。

と、書きながら自分に言い聞かせています。


そして、明日はお散歩会。

お散歩トレーニングやお散歩会に参加するようになって、自分が梅太郎に対して持っていた思い込みが少しずつ変わってきたように思います。
ご参加の皆様、いつも通りワンワンうるさいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


あと、来年1月から開催予定のセミナーのお知らせです。

「頑張ったから今がある!あなたもスゴイ飼い主になるセミナー・初級コース」
受付は12月1日(木)からとなります。

詳細はHP↓
http://www.dog-nuzzle.com/2016/11/13/東京セミナー開催します/

または、FBぺージ↓よりご確認ください。
https://www.facebook.com/events/212265992540978/


オヤツ頂きました

頂いたオヤツ


普段、我が家ではまず出てこないビーフのオヤツを頂きました。

すでに、ニオイでロックオンしています。


頂いたオヤツ


特別なオヤツに対する反応は早いですね。

「お手」や「バイバイ」などは高速やってます。


頂いたオヤツ


「ウハッ!」


頂いたオヤツ


勿体ないので少しずつ使わせていただきます。

ありがとうございました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


リードが変われば

新しいリード


一昨日、金曜日のセミナーの打ち合わせに熱海のCasa di Spinkへ行ってきました。

そして、ついでにユリウスK9の3m×1.4㎜のスーパーグリップリードを購入。

今受講しているリードワークワークショップではこの3mリードを先生がおすすめされていたので、使用されている飼い主さんも増えています。


新しいリード


このスーパーグリップリードはゴムが織り込んであるのでリードが滑らずに止めやすいですから、突進しやすいワンちゃんには良さそうですね。

他メーカーのラバーリードも購入したことがあるのですが、それはリード自体が硬くて手が痛くなってしまうので使用していませんでしたが、これは使い始めでも柔らかくて手が痛くなりにくいです。


新しいリード


早速、梅太郎のお散歩に使ってみました。

梅太郎には初めて使いましたが、ワークショップで何度か使っているからか思っていたよりも違和感を感じませんでした。

使用した感じも良いので、しばらくこのリードを使って散歩してみようと思います。


新しいリード


梅太郎の歩き方もだいぶ良い感じ、調子も良さそうです。


リードの素材が変われば手の感覚や力の入れ具合なんかも違ってくるでしょうから、いろいろなものに対応できるようにしておきたいものです。


新しいリード



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


新しいハーネス、その2

ハーネス


今回は新しく購入したハーネスについてです。

といっても、前回(8月)購入したもののサイズ違いです。


以前の記事はこちら↓
http://umetarou611.blog.fc2.com/blog-entry-203.html


前回は、XXSかXSで迷ってXXSを購入して使用していました。

別にXXSでもサイズ的には問題なかったのですが、何となく前足の脇の部分にハーネスが当ったているのが気になっていたので、今回はもうワンサイズ上のXSを購入してみることに。


ハーネス


で、これぐらい違います。

つけてみた感じは、脇にも当たらない位置ですし、リードをつけるDカンもXXSよりも大きめでしっかりしています。

胴回りは一番短くしていて、ちょうど良いくらい。

つけてみた感じは全体的に見て、今回の方がしっくりくる感じです。

テープ幅もバックルもしっかりしていて良い感じ。


背中側はこんなです↓

ハーネス


ハーネスを掴めるので保定も楽ですし、

やっぱり一番は、お腹側で支えることが出来るのが良いです。


ハーネス


ダックスの胸はV字(船の形みたいな)になっているので、こういう面で支えられるハーネスが良いと思うんです。

後は、頭をくぐらなくても良いように首側もバックルがあれば、言うことないかな。

※あくまでも個人的な感想です。


ハーネス



昨日はチャーリードッグスクールのサロンオフ会に梅太郎を連れて参加させていただきました。

腰の様子がダメそうなら抱えて歩けば良いかと思っていましたが、かなり元気に歩いていました。

帰ってからも特に問題なかったので、腰の調子はほぼ大丈夫そうです。

ご心配下さった皆様ありがとうございました。


ハーネス


ハーネスを購入したお店はこちら↓

Eastern Beaver Company(イースタン ビーバー カンパニー)さんです。
http://item.rakuten.co.jp/ebeaver/c/0000000285/

勝手にリンクしてますが、ハーネスが気になった方はチェックしてみてください。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


お散歩再開しています

海でリハビリ


前回の話の続きになりますが、

薬が効いているからか歩くのは問題なさそうなので、梅太郎のお散歩を再開しています。

場所は家から5分くらいのところにある「御幸の浜」。

海までは抱っこしていって、着いたら降ろして20~30分程のんびりと歩かせています。

梅太郎は飛びついたり、少しの段差を飛び乗ったりするのをためらったりすることもあり、まだまだ本調子というわけでもなさそうなので、散歩は一日一回にしています。



海でリハビリ



それでも、いろいろな物が落ちている浜辺ですから、梅太郎はニオイ嗅ぎに夢中でちょこちょこと歩いています。

貝や魚の骨を引っ張り出したり、何か食べたりもしていますが・・・。



海でリハビリ



昨日も他の犬に吠えるなど、あれやこれやしているので大丈夫そうなんですが、とりあえずは様子を見ながら歩く時間を延ばしていこうと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。


プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
