2016年03月 - 梅太郎記

熱海②

熱海


前回の続きです。

この柴犬さんの名前は、福来(ふく)ちゃん。

チャーリードッグスクールの座学でご一緒したこともある、こびとさん(村上さん)ご夫妻も偶然同じ日に熱海に来られるということで、ご一緒させていただくことになったのでした。

福来ちゃん、7頭の中で唯一の女の子。とても可愛い子でした。

梅太郎が無遠慮にニオイ嗅ぎに近づいてごめんなさい。


熱海


撮影中に、確認している梅太郎。


熱海


しばらくして、


熱海


ドーベルマンの漣(れん)君も登場。


動きに反応して吠える梅太郎を落ち着かせていて、あまり見ることが出来ず。

ドーベルマンはめったにお見掛けしないので、もっと見ていたかった位です。

熱海


今回は、大型犬用のリードを一本購入。


こびとさんからは梅太郎にオヤツを頂きました。

ありがとうございました。


熱海


さっそく帰宅後にひとつ、ふたつ。


熱海


美味しそうに食べてました。

最近は他犬を見て興奮したとしても、帰宅後はスッと落ち着いていて普通の感じなんですよね。

今回も同様。

やはり経験すること(良い経験)が大事ですね。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

熱海①

熱海


こちらは小田原ではなく、熱海の海岸です。


熱海


突然連れてこられた梅太郎は、困惑してか海岸を爆走。


熱海


砂の感じが、小田原とは違いますね。

サラサラしてます。

梅太郎が少し落ち着いたところで、本来の目的地へ。



スピンクの家(Casa di Spink)にお邪魔してきました。

梅太郎を連れていくのは今回が初めて。


熱海


スピンク一家とは、

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングで前回ご一緒して、終了後はランチまでご一緒させていただいていました。


熱海


ですが、今回は室内。

「外じゃないからどうかな~」と少し不安もありました・・・。


熱海


もちろん吠えてはいますが、自分からオヤツをもらうおうとして一団に紛れていましたし、


熱海


緊張して出来ないかなと思っていたオシッコも、しっかり場所を認識して出来ていました。

(ウンは、少しずれたところでしようとしていましたが・・・。)


熱海


匂いも嗅がせてもらったり、吠えたりと、自由すぎるほど自由にさせていただいちゃいました。


梅太郎は「吠えるから」と、他犬に会わせる機会をほとんど設けていませんでしたので、他犬に興味はあるけど経験不足の状態。


散トレのおかげで、少しずつ一緒にいることに慣れてきているように思います。

吠えも認めてもらえることで飼い主の気持ちが楽になり、それが梅太郎にも良い影響があるのでしょうね。



そして上の柴犬さん。

今回は初めましてのワンちゃんにもお会いしてきたのですが、こちらは次回に続きます。




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

はじめて見るものには・・・

タヌキの置き物


最近、朝の散歩で板橋のスーパーへ買い物に行くことがあるのですが、近くにあるお豆腐屋さんにタヌキの置き物が設置されていました。


タヌキの置き物


梅太郎、タヌキの置き物を見るのは初めてだったかな?


タヌキの置き物


何だか気になるんだけど、でも怪しくて近寄れません。

腰が引けながらも徐々に近づいていきます。


タヌキの置き物


オヤツを投げたりして近くで食べさせたりしましたが、あと一歩が近寄れず。

最終的には、僕も一緒に行くことで梅太郎も近寄って確認することができました。

タヌキの置き物の前に犬と座っている姿は、周りからみたら変ですね・・・。


飼い主が無理やり近づけるのではなく、自分の意思で近寄れるような手助けが必要なのだと思います。


※後日通った時、チラ見はしましたが気にしていない様子の梅太郎でした。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


サボテン

はな里さん


先日、チラシを置いていただけるところを回らせていただきました。

まず、小田原市寿町にある藤田整体術療院さん。

以前介護の仕事で腰を痛めていた時に、お世話になりました。

最近はご無沙汰していたのですが、チラシを置いていただけるとのことで行ってきました。

※ご自宅なので、画像はありません。


そして、小田原市酒匂のお花屋さん、「はな里」さんにもチラシをお願いしに行ってきました。

はな里さん


梅太郎を連れてレアレアさんへ行った時にお会いしたお姉さんはこの日ご不在でしたが、


はな里さん


お店には弟さんがいらっしゃいました。


はな里さん


はな里さん、お店が2周年記念というということで、


はな里さん


チラシをお願いしにいったのに、逆にお花をいただいてしまいました。

ありがとうございました。


はな里さん


我が家には植物がガジュマルしかいないので、何かないかなと探してまして。

妻と意見が一致したので、この小さな可愛いサボテンを我が家に迎え入れることにしました。

とりあえず、梅太郎とご挨拶・・・。


そして今日、植え替えました。


はな里さん


サボテン初めてなので、上手くいくかな?

大きく育つかな?



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

小田原散トレ3月20日

横浜小田原散トレ


今日は、チャーリードッグスクールの小田原散トレの日。

天気予報がはずれ、朝から雨でした・・・。

雨が止んでも地面が濡れていると歩けないなと思って一度は欠席の連絡をしましたが、集合時間前にはアスファルトもだいぶ乾いていたので、急いで準備し参加させていただきました。
(集合場所が近いのはありがたいです)

妻は風邪のため留守番。

今回は横浜との合同開催ということで、たくさんのワンちゃんが参加していました。


横浜小田原散トレ


梅太郎は初めてのワンちゃんが多いので、あまり吠えはしませんでしたが落ち着かない様子。

自然といつものメンバーと歩いています。

そしていつものようにガツガツと。
(もう少し落ち着いて歩けると良いのですが、他犬と歩けるだけでも進歩ですね)

今回は慰霊塔へ向けて歩きました。


横浜小田原散トレ


小田原に住んでいますが、行くのは初めて。

桜はまだでしたが、咲くとキレイだそうです。

花見はいつもお堀で済ませていましたからね。


横浜小田原散トレ


到着しました。


横浜小田原散トレ


皆それぞれに近くに寄ったり、距離をとったりして過ごしています。

梅太郎も普段の散歩とは違い、他犬と近くにいても普通にやり過ごせています。

群れの力が働いているんでしょうかね?

今日一緒に歩くんだと、集合時に理解しているのかもしれません。


横浜小田原散トレ


前回から距離が縮まったライチ君。

初めて見るワンちゃんが多いので、何となくお互い近くにいて安心できているのかも。

次回一緒に歩くときがまた楽しみです。


横浜小田原散トレ


散トレ終了後、LeaLeaさんでランチをされていた方々もいらっしゃいましたが、梅太郎が泥だらけだったので今回は自主規制。

汚れてない時にはランチも参加したいと思います。


横浜小田原散トレ


皆と離れた後、時々振り返っては確認していた梅太郎。

家まではゆっくり歩いて帰りました。

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

小田原のドッグカフェ

moimoiさん


先日、小田原の飯泉にあるドッグカフェのモイモイ(dog cafe moimoi)さんに行ってきました。

3月14日に行ったのですが、雨がけっこう降ってましたね。


今回はmoimoiさんとお話がしたかったので、梅太郎は留守番。

梅太郎がいると話どころではないですからね。


moimoiさん


看板犬の良太郎君(ペキニーズ)。

人にも犬にも慣れているとのことで、たくさん触らせてもらったり、抱っこまでさせてもらっちゃいました。


moimoiさん


ランチは、キハダマグロのゴマ油和え (1日限定4食)にしました。

美味しくいただきました。


moimoiさん


こちらがランチを食べている時は、一人でまったり・・・。


moimoiさん


イベントに関することだけでなく、たくさんのお話を伺って勉強になりました。

また近いうちにお伺いしようと思います。


お会計のところにあった、モイモイクッキーを梅太郎のおみやげに購入。


モイモイクッキー



モイモイさん


美味しそうに食べている梅太郎でした。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


パン屋の天豆(そらまめ)さん

天豆さん


最近ちょっとブログの更新が追い付いていないので、少し前のものになってしまっています。

妻の姉妹の紹介でチラシを置いてもらいに、パン屋さんに行ってきました。


南足柄市にある、天豆(そらまめ)さん。
http://soramame.webclimbers.info/


妻は何度かお店に行っていたのですが、僕は初めて。


天豆さん


自家製の酵母を使用されていて、素材にもこだわって作られたパン達。

石窯で焼かれていて、どれも美味しいです。


天豆さん


梅太郎が見ているのは、さつま芋の焼き菓子(木・金・土のみ)。

何個も食べたくなる美味しさです。


個人事業主の先輩としてお話を伺ったり、犬のしつけについてのお話をさせていただいたり。

お二人の優しい笑顔に励まされてきました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


チラシ作りました

3月になって、やっとチラシを作りまして。

今はすこしずつ、貼っていただいたり置いていただけるところに持っていっています。


チラシ


こちらは梅太郎のカフェトレにご協力いただいているレアレアさん。

チラシを貼っていただけるとのことでお願いしに行きました。

チラシを持って行ったのは3月上旬でしたね。

どこにあるかは探してみてください。


焼きカレー


今回も我が家お気に入り、焼きカレーにしました。


チラシ


レアレアさんの手からオヤツをもらっている梅太郎です。


他にも置いていただけるところがあるので、これから少しずつお伺いします。

※うちにもチラシ置いて良いよ~という方がいたら、お願いします。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

このブログは『梅太郎記』です。

甲野先生


タイトルで一応、犬のブログであることを伝えておいて・・・。

わからないと面白くない話かもしれませんが、僕のブログなので好きに書いてしまいます。


昨日、古武術の甲野善紀先生の講座が藤沢の朝日カルチャーセンター湘南であったので、参加してきました。

介護の仕事をしていた時に、古武術介護等で知ってはいたのですが縁もなく。

それが今になって、また偶然巡り合うことになりました。

※偶然では無いのかもしれませんが・・・。


甲野先生


リードショックを使わない3mリードのリードワークを勉強しているので、大型犬をしっかり止めきれなければリードショックを正当化されてしまうかなと思っていて。

全然別件でネットをみているうちに、回り回って甲野先生のホームページにたどり着きまして。

YouTube等で動画を見ていたら、「これは犬のリードワークに応用できるんじゃないか」と気づいたんです。


それで、夏目先生にお伝えしてみたら、やはり知っておられました。
(話を聞いてもらえる人がいるのは嬉しいものです)


気付いたことというのは、「腕の力を使わずに身体の力を使って止める」ということ。


甲野先生の「旋段の手」という技があります。

先に手の形を作ることで腕の力を出させなくさせ、結果的に身体全体の力を使えるようになり、楽に人を立たせることが出来るようになるというものでした。

※まだまだ理解不足なので、いろいろ突っ込まれても困りますが・・・。


そして昨日の講座では、直接いろいろと体験させていただけました。

理解できないこともありましたが・・・。


甲野先生

サインもいただけました~。


講座終了後も、どんどん教えてくださって。

本当に出し惜しみをされない甲野先生でした。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com

出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

宅配便の後には・・・

配達


昨日、注文していたオヤツが届きました。
もちろん宅配便。

梅太郎は家に人が来る機会が少なすぎたのでピンポンに吠えます。
配達の人とドアホンで話をするのも一苦労です。

ですが最近は、以前よりも興奮度合いが少なくなってきたように思います。
(本当に少しづつですよ・・・、念のため。)
こちらの声が届くようになってきたという感じですかね。

それはまたの機会に書きます。書くかな?書くかもしれません。


配達


最近試していることがありまして。

宅配便で梅太郎のオヤツが届いた時は、すぐに箱を開けて中身を見せることにしています。

ピンポンの後に自分の大好きなオヤツが届くと理解したら、ピンポンも嬉しくなるんじゃないかな~と思ってやっています。

※真似されても効果があるかはわかりませんよ。



で、購入したのはこちら↓


配達


牛皮ガムSサイズ100本を2袋。

自分達がコーヒーを飲む時や、歯磨きを頑張った後のご褒美であげたりしています。


配達


国産、無添加の犬用おやつを安心価格でお届けするオーシーファームの楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/ocfarm/10000089/

3,240円以上購入するともらえる、アニマルビスケット。
と、毎月4日に購入するともらえる馬肉ふりかけ。

もらえる品物は時々変わったりしていますが、お得なので購入するときは4日と決めています。


配達


袋の外側から、一生懸命ニオイ嗅いでいる梅太郎でした。

最近オヤツ記事が多いかも・・・。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック