2016年01月 - 梅太郎記



誰のための散歩?


梅太郎の散歩、普段はニオイを嗅ぎながらゆっくり歩いています。


ニオイ嗅ぎ


そして遠くから人が近づいてくると、止まって確認するというようになっています。


ニオイ嗅ぎ


おかげ様で、


ニオイ嗅ぎ


なかなか進みません。


ニオイ嗅ぎ


以前はしつけ本やら何やらの影響で、ニオイを嗅がせないように歩かせなければいけないとか、長い距離を歩かせることが良いことだ、とか何とか思いこんでしまっていて、無理に引っ張って歩いていたこともありましたね・・・。

※もちろん長く散歩したい犬だっていますから、各家庭で判断して対応してあげてください。


最近ではだいぶ自分の気持ちも入れ替わってきているのですが、今でもなんだかニオイ嗅ぎを待ってあげられない気分になる時があります。
止まっていると寒いですしね、ニオイ嗅ぎをただ待っているよりも飼い主的には歩きたくなってしまうんです。


そんな時、「これは誰のための散歩か?」ということを自分に問いかけるようにしています。


ニオイ嗅ぎ


そうですね。
梅太郎のための散歩なんです。

梅太郎がいなければ、面倒くさがりの自分が散歩なんてしていませんから。

だから、梅太郎がニオイを嗅ぎたければ嗅げば良いし(ダメなところでは嗅がせませんよ)、ニオイ嗅ぎばかりで少しの距離しか歩いていなかったとしても、梅太郎が家に帰りたがっているのならば帰っても良いかなとも思っています。

かといって社会化不足もあり、できるだけ外の環境にも慣れさせたいので、あんまり短い時間で帰ろうとされたら流石に・・・。


ニオイ嗅ぎ


どうも自分は「○○しなくてはいけない」という考え方に、はまってしまいやすいですね。

だからしつけ本に惑わされまくった過去もあるのですが・・・。

自信が無い人の典型かなとも思っていますが、そんな自分でも何とか犬とやっているので、犬のことで悩んでいる人にとっては逆に安心してもらえるかもしれませんしね。

などと、とりあえず前向きに考えておいて。


ニオイ嗅ぎ


なんだか脱線しすぎて梅太郎記では無くなってしまったので、今日はこれにて終了。

※書こうと思っていたこととはかなり違う内容になってしまったので、それはまたいつか書くことにします。




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com

出張しつけ・お散歩・ドッグシッター、お申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



再びの石垣山

石垣山2


前回行ってみて自宅からすごく近いことが判明した、石垣山一夜城公園。
お天気も良かったので、再び行ってみました。

階段だと梅太郎を歩かせるのも気になりますが、ここはなだらかな坂になっているのでズンズン歩けます。

さあ登りますよ。


石垣山2


ズンズン。


石垣山2


途中ニオイ嗅ぎをしながらも、


石垣山2


二の丸広場に到着。

今回は他のワンちゃんには会いませんでしたが、人は何人か登ってました。

ブラタモリの影響ですかね?


石垣山2


2回目なので、前回よりは梅太郎も落ち着いているようです。


石垣山2


今日は5mリードを着けてきましたが3mと違いがわかりづらい・・・。

伸ばしたリードを地面に垂らしておくような使い方ではないですからね。

今回はお試しで、自分のリードワークを録画してみたりもしました。
客観的に自分のリードワークの動画をみるのも、なかなか面白いものです。


石垣山2



石垣山2


梅太郎は毎度ニオイ嗅ぎばかりなのですが、今回は楽しそうに走ったりもしてました。

こういう広いところでは、5mリードの長さぐらいが使いやすくて良いですね。

梅太郎が走りやすそうです。


石垣山2


相変わらず、景色も良いです。


石垣山2


マムシが寝ている時期に、何度か行こうと思っています。




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらのブログでは、しつけについて考えていること等を書いています。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター、申込み受け付け中です。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

小田原お散歩会・1月

小田原お散歩会・1月


1月の小田原お散歩会に参加してきました。
全員が写っているのは、この画像だけ。
ギリギリ入っている感じですが・・・。

皆見ている方向がバラバラなのが、お散歩会っぽくて良いですかね。


小田原お散歩会・1月


オビディエンストレーニングとかをする訳ではなく、「なんとなく皆で同じ場所にいる」という感覚。

飼い主さん達がお互い気をつけて見ているので、梅太郎の犬慣れにはとても良い環境です。


小田原お散歩会・1月


お散歩トレーニングを含め、皆と歩くのも今回で4回目。

梅太郎は、相変わらず皆について行こうとグイグイと歩いていることが多いですが、少しずつ変化がでてきたように思います。


小田原お散歩会・1月


小田原お散歩会・1月


休憩中、ヤギミルクを頂き、美味しそうに飲んでいます。


小田原お散歩会・1月


ごちそうさまでした。



その後は海へ。


小田原お散歩会・1月



小田原お散歩会・1月


カメラは妻にお任せだったのですが、


小田原お散歩会・1月


この画像が、自然な感じが出ていて良かったかなと思います。



あ、梅太郎の変化といえば、こちらの画像↓


小田原お散歩会・1月


帰宅してから15分くらいたった頃の梅太郎です。

今までだったら、帰ってきた頃にはただただ疲れている感じでしたが、今日は穏やかな表情で落ち着いた感じがしました。
やっぱり徐々に慣れてきているんですね。

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらのブログでは、「犬のしつけ」についての考え等を書いています。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ、お散歩、ドッグシッター申込み受け付け中です。

小田原・板橋お地蔵さん

地蔵尊


昨日は梅太郎を連れて、小田原市板橋の地蔵尊大祭に行ってきました。
相変わらずいつものように、思いつきで出掛けています。


板橋地蔵尊大祭についてはこちらを↓
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JAN/ojizosan1.html


地蔵尊


以前板橋を散歩した時に紹介したイチョウの木。
すっかり葉が落ちていました。


地蔵尊


露店がたくさん並んでいる通りを歩いて、到着しました。

この場所、初めてです。


地蔵尊


ちょっと文字が読みにくく撮ってしまいました。


地蔵尊


落ち着いているように見える梅太郎ですが、この後が大変でした。

帰る途中、梅太郎の前を歩いている子ども達が、鳥の鳴き声のような音の出る笛を吹きまくっていたからです。
やけに鳥が鳴いているなと思ったら・・・。
あれは、ハードル高すぎです。

家につく頃には大丈夫でしたが、しばらく興奮して急ぎ足になっていました。
まあ、リードワークの練習になったということで。


話が変わりますが、昨日のブラタモリは小田原でしたね。
結構近所を歩かれていたみたいです。
これで、小田原の観光客も増えますかね。
僕は観光とは無縁なのですが・・・。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらでもブログを書いています。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



「セット」

セット


外が寒くなって、散歩の時間も短くなりがち。
おまけに、パソコンの前に座っている時間がこのところ長くなってきたこともあったので、新しい動きを教えています。


何を教えようかと思っていたところ、たまたまテレビで見た「ハンドラーの股下にバックで入る」という動きにしました。
ドッグダンスとかでよく見ますね。

テレビでは流暢な英語で「セットアップ」と言っていたような。
まあ面倒なので、合図(指示)は「セット」にしました。


ちなみに、トレーナーや訓練士の方が見ても面白くはありませんので、ご了承ください。


セット


ちょっと画像が多いですが・・・。

いくつかの動きが組み合わさっていることが、見てわかりやすいかなと思います。

まずは、手の動きについてこさせること。


セット


そして、そこからクルッと回れること。

ここでは「右回り」の動きにしています。


セット


セット


このあたりで、次の動きへ。

「バック」で下がる動きに変えていきます。


セット


ここまで回ったところで、指を股下に。


セット


梅太郎がバックで下がり、


セット


股下に入ったところで、すぐに褒め言葉をかけたり、クリッカーを鳴らします。

徐々にハンドラーの上体を起こした後にオヤツをあげていくように変えていきます。


セット


この指の動きは、プロンプト(誘導)なので、徐々に小さい動きに変えていったり、声の指示(合図・声符)だけで出来るようにしていきます。

が、僕はドッグダンスをしませんし、完璧にしようとする悪い癖が出てしまうので、楽しめるところまでで止めておきます。


セット


実は、この股下にとどまっていることが、梅太郎はとても苦手なんですね。

以前、自己流でトレーニングをしていた時に股下くぐりを教えようとして、誤って蹴っ飛ばしてしまったことがあるんです・・・。


このトレーニングを始めた時、股下にいるだけでオヤツをあげまくったりしていました。

足を動かすと逃げ出すので、その場でオヤツをあげながら足踏みしたり。
ズボンを揺らしてみたり。


オヤツを齧らせながら前に歩いたり、下がったりという練習も今取り組んでいます。

スモールステップです。


セット


必要の無い練習はしなくても良いと思われるかもしれませんが、僕の近くにいることが安心できるようにしてあげたいんですね。

まあ、少しずつ慣れてきているので、そのうち自分から股下に入ってきてくれたら嬉しいなぁと思っています。



そして、なぜ動画じゃないのか。

それは、YouTubeの仕組みがよくわかっていないからです・・・。





小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらでも、少しずつですが、ブログを書いてます。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


寒いです!

霜柱


最近、寒いですね。
東京や横浜でも雪だったようですが、ここ小田原では雪にはなりませんでした。

昨日は風が強く、今日の散歩中は霜柱が立っていたりと急に冬っぽくなっています。


ニオイ嗅ぎ


普段、梅太郎には服を着せていないのですが、取りあえず着せて散歩に行きました。


ニオイ嗅ぎ


服とハーネスとリードの色使いがバラバラですね・・・。
歩いていて暖かくなってきたので、途中で脱がせました。

我が家では雨の日は散歩に行かないことにしていますが、強風の時も梅太郎が風に煽られてしまわないよう気をつけないといけませんね。


小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


拾い食い・・・。悪いのは誰でしょう?

拾い食い


「お願い ハトやユリカモメへの餌やりを禁止します。皆様のご協力をお願いします。」
この看板。

行ったことがある方はご存知だと思いますが、小田原城のお堀には鯉がいます。
鯉に餌をあげたら、ユリカモメも食べるでしょうに・・・。


さて、今日は「拾い食い」について。
最近とても気になっていて、ちょっと言いたいことがあります。


拾い食い


犬に拾い食いをさせないようにしましょう、というしつけ。
何が落ちているかわからないので危険だからやめさせよう、ということなんですよね。

うちの梅太郎も、よく拾い食いしています。
ダックスは足が短く地面と鼻先が近いので、目の前に食べ物が落ちているんです。

そりゃ、食べますよね。
落ちている食べ物と、家の中での食べ物は「同じ食べ物」なんですから。


拾い食い


お堀周りでは、鯉や鳥の餌として、お菓子やパンがよく落ちています。

あげるあげないは僕がとやかく言うことでは無いのですが、あげるなら最後まで責任を持ってほしいんですね。
なんで地面に落としたままにして帰るんでしょう?

落ちたパンだって、お堀に落とせば鯉が食べるでしょうに。


何が言いたいかというと、食べ物を落としたらちゃんと拾ってくださいということ。
(少し柔らかい表現にしています。)

道を歩いていても、グミやら飴やらがよく落ちています。
子供が落としているんだとしたら、親が拾うように教えてあげて欲しいんです。


落としたものを拾わない人間が悪いだけなのに、犬に拾い食いさせない練習をさせていますよね。
「ダメ」とか「いけない」といったり、リードショックしたり・・・。

僕も、拾い食いをしないようにする練習とかしたこともあります。

さらには、叩いたり蹴っ飛ばしたりする人も。
犬の気持ちを思うと、悲しいですね。


拾い食い


この木のくぼみに梅太郎が顔を突っ込んで、ニオイを嗅いでいると思ったら何か食べてました。
梅太郎をその場から離して確認すると・・・。


拾い食い


インゲンの胡麻和え・・・。
さすがに笑いました。


人間は「見ること」で情報収集を主にしていますが、犬はニオイを「嗅ぐこと」で情報収集しています。
ダメな場所以外では、ニオイを嗅がせてあげる必要があります。


いろいろとやってきた中で、今は、
梅太郎が拾い食いした時、人が先に気づいて防ぐことが出来なければ、好きにさせています。
(グミや飴は、すぐに食べられないので口から取りだしますが。)

じゃあ、それで具合が悪くなったらどうするの?ということを聞かれたとしたら。
それはそれで諦めるということを、妻とは決めています。
(妻が決めたとも言います。)

これについては意見が分かれるところでしょうね。
自分たちも悩んで決めましたので・・・。

あくまでも自己責任でお願いします。
(犬の安全を優先させたいという飼い主さんの気持ちもよくわかります)


わかる人にしかわからない例え話ですが、
「転んで骨折すると困るから、歩かせないようにする。」
ということと同じかなと思っています。


というわけで、しつけが必要なのは人間のほうだと思いませんか?



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



一夜城石垣山公園

一夜城


急に思い立って出掛けてきました。

小田原市早川にある、石垣山一夜城公園です。
車で15分もかからない場所でしたが、僕と梅太郎は一度も行ったことがありませんでした。

※もっと遠くて、坂道で、梅太郎が車酔いするかなと思っていたのです。
まあ、僕があまり出掛けたくない人なのもありますけど。


一夜城は、豊臣秀吉が小田原攻めで・・・。
※梅太郎記なので詳しく説明しません。


一夜城について詳しく知りたい方はこちら↓
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html


まずはこちら↓『一夜城ヨロイヅカファーム』


一夜城


テレビで観たことがある人もいると思います。


一夜城


まずは、ヨロイヅカファームを一周。


一夜城


梅太郎は、初めての場所なので情報収集(ニオイ嗅ぎ)しまくっています。

全然落ち着きません・・・。


一夜城


ズンズン前に進んでいる画像か、ニオイ嗅いでる画像ばかりだったので、これでも貴重なんです。


一夜城


とりあえず記念撮影。


一夜城


犬の石像もありました。
※何故ダックスじゃないんだろう



さて、一夜城に向かいます!


犬をノーリードにしないように注意書きもありました。
(画像取り忘れました)
ということは、ノーリードにしている人がいたんでしょうね・・・。

一夜城公園はドッグランではないのです。

犬嫌いの人への配慮が大事ですよね。


一夜城


思っていたよりもなだらかな坂になっていて、梅太郎も歩きやすかったですね。

ズンズン登ります。


一夜城


少し落ち着いてきたのか、

「ちゃんとツイテきてますか?」と後ろを振り返る余裕も出てきたか。


一夜城


まず、二の丸広場。

犬を連れている人も数名いましたね。

距離をとれる位の広さなので、特に問題なし。


一夜城


ここでもやはりニオイ嗅ぎ。

どうぞ、思う存分嗅いでください。


一夜城


そして本丸へ。


一夜城



一夜城


海があって、山があって、街も見えて、景色は素晴らしいです。

が、何故小田原城が見える場所が無いのでしょう?

一夜城から小田原城を見下ろせるんだと思っていたのに・・・。



そして気になったのはこれ↓


一夜城


本丸にやたらと掲げられた看板。

どうやらマムシがでるらしい。


一夜城


冬眠中か。暖冬だと起きているのか?と少し気になります。


一夜城


二の丸広場以外にも、西曲輪などの広場もありました。

大きい切り株の上で、水分補給。


一夜城


帰る頃になって、やっと落ち着いてきた感じ。

一夜城公園は歩きやすい場所だったので、また梅太郎と歩きに行こうと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。


いちいち見られています。

ガジュマル


以前も登場したガジュマルです。

少し前になりますが、ちょっと土が少なくなったように感じたので土を足すことにしました。
寒いので室内で・・・。

普段しないことをするので、梅太郎も気になるのでしょうね。


ガジュマル


逐一チェックが入ります。


ガジュマル


鉢の中も丹念に確認。


ガジュマル


「戻す時も慎重にね」


ガジュマル


「その位置で良いのか?」と言われているような・・・。

僕よりも真剣な顔の梅太郎でした。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


平成27年度 動物取扱責任者研修

動物取扱責任者研修


今日は動物取扱責任者研修に参加してきました。

昨年第1種動物取扱業の登録をしたので、今回が初めての参加です。


動物取扱責任者研修


藤沢市民会館の大ホールで開催。
会場の様子はこんな感じ。

前半は、改正動物愛護法等の法令関係のお話でした。

後半は、「動物の取り扱い方について ~動物行動学と動物福祉の観点から~」というお話を聞きました。
内容は僕が期待していたようなものとはちょっと違いましたが・・・、


以下、お話の内容として、

・動物福祉とは、動物がどのくらい幸せかを評価すること。
今は動物福祉に関する情報がインターネット等で一般の方も調べられるようになってきているので、自分の方法がいかに動物福祉に則って行えているかということを伝えられるようにしておくこと。

・行動について記述するには、行動を正確な言葉で記述すること。
「よく食べていた」という曖昧な表現ではなく、いつもなら〇分で食べるが今日は△分等、比較しやすいように記述する。

・「動物にとって幸福な状態とは、苦しみや痛みが無く、あるいは心地よさや喜びを感じている状態」
動物は苦痛も喜びも感じる、だから配慮してあげなければいけない。

・「5つの自由」
(飢えや乾きからの自由、不快からの自由、痛み・傷害・病気からの自由、正常な行動を表出する自由、恐怖と苦痛からの自由)
これらを完全に自由にすることは不可能だが、まずこれに則ることを決めて、それを目指すことが大事。

というようなことが印象に残った内容でした。


「犬にだって感情があるんだから、体罰はもう止めにしませんか」とか、偉い人から伝えていただけると嬉しいな~と思っています。



研修前に藤沢でランチをしました。


動物取扱責任者研修


豚ロース丼と揚げ餅のそばでしたかね?(メインがブレてますが・・・)


研修中に少し眠気に襲われることもありましたが、僕にとっては有意義な1日となりました。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行、お申込み受け付け中です。

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
