2015年11月 - 梅太郎記



休む場所

寝る場所


梅太郎は家のいろいろな場所で休んでいます。

これはハウスですね。
普段は扉を閉めていないので、出入り自由です。

宅配便を受け取るときはこの中に入ってもらったりします。

ハウスの練習もしたので、この中に入ることは嫌いでは無いですが、



寝る場所


日が当たる暖かい場所が梅太郎は好きです。

むしろハウスより、暖かいところで寝ていることが多いかも。


寝る場所


ここは、午前中に日差しが入る場所なので、午前中休んでいることが多いです。

身体が熱くなると、「あち~、あち~」というような感じで、自分から涼しいところへ移動します。


寝る場所


このサークルの中にあるハウスにも。
このハウスは梅太郎を千葉から連れてきたときに入れていたもの。
小さいですが、時々入っています。
ここは涼しい場所だからでしょうね。

人にちょっかいを出されたくない時もここに移動しています・・・。

これだけではなく、人に身体をくっつけて寝ていたり、風通しの良いところへ移動して寝ていたりと様々です。


何が言いたいかというと、犬だって暑い寒いを感じるということです。
寒ければ暖かいところにいたいし、暑ければ涼しいところに行きたい。

ただそれだけです、当たり前ですね。
人間だってそうですよね。
これは擬人化ではないですよね?



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


今日の散歩

名前を呼んでオヤツ


最近の散歩でやっていること。

「名前を呼んでオヤツ」

まあ家でもやっていますが・・・。


名前を呼んでオヤツ


名前を呼んでオヤツをあげています。

トレーニングをしている人には、わかりづらいことかもしれません。
しつけの本を読んだりしていても同じかなとも思います。

「なんで何もしていないのにオヤツあげるの?」とか・・・
「もうそんなことはしなくて良いのでは?」とか。


名前を呼んでオヤツ


そういえば以前、梅太郎が他の人に挨拶出来た時にもオヤツをあげていたので、「挨拶しただけでオヤツもらえるの?」と言われたこともありました。


今回はそれ以上かも。
犬に行動をさせようとしている訳ではないのですから。


名前を呼んでオヤツ


何でそんなことをするのか。


詳しくは「名前を呼んでオヤツ」を調べてみてください。(と、説明を丸投げ・・・)


キーワードは「古典的条件付け(こてんてきじょうけんづけ)」です。


名前を呼んでオヤツ


「あ、ドローンだ」


すいません・・・。

今日はこの後出掛ける用事がありまして。
その前にブログを更新するように妻から指令が出たものですから、何か適当な感じですね。
いつものことですか・・・。


いつか、自分でも説明しようと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


小田原座学(11月)

昨日、小田原市民会館でチャーリードッグスクールの座学があり参加してきました。

横浜の座学は2回参加したことはあるのですが、小田原での座学は初めて。

今回は、自分と同じトレーナー学校出身の先輩方も数名参加されており、いろいろお話も聞けて勉強になりました。


学習理論のお話も。
話を聞いていると理解できていると思うのですが、いざ説明しろと言われても上手に説明できない・・・。
理解したつもりになっているんでしょうね。

話す練習が必要です。(毎回同じことを言ってるかも)


小田原座学


さて、お昼は市民会館の『だるま』さんで、「かまぼこ玉子とじ丼、赤だしセット」を頂きました。

犬の学校の時はすごく忙しそうでしたが、今回は祝日だったからかゆったりとしていました。


座学終了後は、『れあれあ(LeaLea) 』さんでお茶会。


小田原座学


こちらは妻が注文したアップルパイ。


小田原座学


こっちはパンケーキです。
美味しかったです。


こういう勉強会の時は、食べ物の画像しかないな・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


農業まつり2日目

農業まつり


農業まつり2日目。

梅太郎とやってきました。


農業まつり


人ごみの中はぶつからないように抱えて移動。

人だけでなく、ワンちゃんも結構きていました。

途中同じブラック&クリームのダックスとお鼻同士で挨拶できたりと、意外に落ち着いていられていました。

去年も今年も知らない人に急に頭を撫でられるハプニングもありましたが、吠えずにいてくれてホッとしました・・・。


農業まつり


ポニーも歩いているので、近くへ。

近くにいる時は、そっぽを向いてますが、


農業まつり


通りすぎてから、しっかりと目で追っていました。


農業まつり




農業まつり


乳牛も見せておきました。

そうそう見れませんからね。

ポニーさんも、牛さんも人に見られていて、ストレスかかってるんだろうな~。

ご苦労様です。


農業まつり


福島県相馬市からも出店されていたので、小女子(こうなご)のちりめんを購入。

購入後、試食を頂き梅太郎と一緒に食べました。


農業まつり


これは足柄牛の牛すじ串です。

普段他のイベントがあっても買わないことが多いのですが、なぜかこの農業まつりはいろいろと買ってしまう。

来年もまた梅太郎と来たいと思います。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



農業まつり

農業まつり


今日の小田原はツーデーマーチが開催されています。が、

他にも『農業まつり』というイベントが開催されています。


農業まつり


農業まつりは、野菜やお花の販売だけでなく、


農業まつり


子牛がいたり、


農業まつり


乳牛がいたり、


農業まつり


ポニー?がいたりしますが・・・、うちは食べ物中心です。

野菜以外にもいろいろと食べ物が売っています。


↓↓↓



農業まつり


栗の炊き込みや、


農業まつり


たこ焼きや甘酒も購入。

買ったものを食べるためのテーブルが少ないのが残念なところです。



梅太郎はというと・・・。

ゆっくり買い物が出来なくなるので、留守番です。


他にも買ってきたものがこちら


↓↓↓



農業まつり


野菜の外にもいろいろと購入。

ニンニク味噌や青じそ入り味噌、生姜の佃煮も。

梅太郎が気にしているのは、とりの唐揚げです。


農業まつり



農業まつり


明日(11月22日)もやっているので、梅太郎も連れていきます。


皆さまも良かったらどうぞ。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



犬の学校2回目

ランチ

ロコモコです。


今日はチャーリードッグスクールの夏目先生が主催されている『犬の学校』の2回目があり、夫婦で参加させていただきました。
※1回目も参加していたのですが、ブログを書き終えたところで文章が消えてしまったので断念していました・・・。

この『犬の学校』、犬の学校という名前ですが、犬だけでなく猫も含めての愛護についての話をしています。
遺棄される犬を減らすということではなくて、犬を遺棄してしまう人を減らしていこうという取り組みをしていく等。

それには、犬についての誤った情報が流れている現状を変えていかなければいけないんですね。
(甘噛みを許していると本気咬みになってしまうとか、散歩の時に飼い主より前を歩かせたら犬がリーダーになっている等、いろいろと誤った情報が常識のように流れているのが現状なんですよ)

こういった難しい話だけではなく、他にも自分の犬や猫につけた名前の由来について参加者一人ひとりが話したりもしました。
うちの梅太郎だけでなく、いろいろな名前の付け方があって面白かったです。

名前を付けた時のことを思い出すということも良いですね。
吠えた、咬んだで悩んでいると、犬の悪い面ばかりに目が向いてしまいがち。
犬を飼った当時の嬉しい、楽しい気持ちを思いだすことで、フッと優しい気持ちに戻れたりすることもあるのだと思います。


さて、画像は『犬の学校』終了後、小田原の「れあれあ」さんでランチを頂きました。


ランチ


ランチもデザートも美味しかったです。
れあれあさんは犬もOKなのですが、梅太郎は犬が苦手で吠えてしまうので一度も入ったことがなかったのです。
今日は皆さんと楽しく過ごすことが出来ました。

次回も楽しみです。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


かりんジュースの仕込み

かりん


前回からの続きです。

昨晩、かりんジュースを作りました。


かりん


甘い香りに誘われて、キッチンにやってきました。
もらえないので、「クゥ~ン」と鳴いてます。

飼い主の気持ちをつかむのが上手いですね。
この鳴き声は何かあげたくなっちゃいます。


かりん


これを仕込むのは、僕の担当です。

なぜなら、かりんが硬いから・・・。


かりん


この位の大きさに切ってから、果実用の瓶に入れます。


かりん


この頃の梅太郎は、こんな感じです。


かりん


特に変わりありませんが、もらえないことがわかったので鳴き止んでいます。


かりん


次は、蜂蜜の登場です。

レシピでは、かりん3kg対して、蜂蜜3.6kgなんですが、前回作った時に「蜂蜜がもう少し多くてもよさそうだな~」と思ったので、今回は少し多めに4kg入れてみることにしました。

蜂蜜は毎回違うところで買っています。

今回は豊嶋養蜂園さんのハチミツを購入しました。

出来るだけ良いものを使用したいということと、瓶ではなくパックで販売されておりエコだったのが購入の理由。



かりん


蜂蜜を入れた後の様子です。


かりん


かりんと蜂蜜の香りが混ざって、より良い香りになりました。
時々様子を見ますが、1年は放っておくことになります。

美味しく出来るか楽しみです。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



届きました。

かりん


昨日、注文していた物が届きました。


かりん


梅太郎も気になってます。


かりん


箱の中から甘い香りがしてくるからです。


箱の中身は何かというと・・・、



↓↓↓↓↓




かりん



「カリン」です。

のど飴とかに入っているので、知ってる人も多いのかもしれませんね。

以前ブログでも紹介していますが、このカリンを蜂蜜漬けにしてジュースを作ります。

ヨーグルトとかにもかけたり、梅太郎もこの甘い香りが大好きです。



昨年は作っていなかったのですが、今年は夏に結構消費したので作ることにしました。

冬もホットカリンで楽しむ予定なので、来年の分を用意しておかないとね。



かりん


このニオイをおぼえてるんでしょうね。

気になってしょうがない梅太郎です。


かりん


「フセ」の姿勢を取ってみたり・・・。


そのまま食べるものではないので、頑張ってもあげられませんよ。


数日中には仕込む予定なので、ブログにのせたいと思います。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



みんなとお散歩

お散歩トレーニング


今日はチャーリードッグスクールさんのお散歩トレーニングに参加させていただきました。
チャーリードッグスクールのオンライントレーニングを読んで勉強をされている飼い主さん数名と一緒に小田原散歩をしました。


普段は犬とすれ違う時に吠えることがある梅太郎なので、こういう場に参加させていただけると自分も犬も勉強になります。
梅太郎が吠えるということを知っていてもらえるだけでも、気持ちも身体もリラックスできますしね。


日ごろの散歩でもトレーニングでも、飼い主さんの緊張感が犬には伝わってしまうので、飼い主さんがリラックスすることがとても大事なことなんです。


お散歩トレーニング


一緒に歩いてくれたワンコです。みんな可愛い子達です。


お散歩トレーニング



お散歩トレーニング


普段のお散歩であれば、この距離で吠えていることもあります。

梅太郎は集合したばかりの時や他の子が吠えたりした時は吠えていましたが、意外とこういう場に入ると吠えないでいられていました。
むしろ他の子に近づこうとすることも。
近づかれた時にはカーミングシグナルも出せていました。

経験が少なくどう接すれば良いかわからないだけで、実は犬が好きだったり・・・。


お散歩トレーニング


小田原駅の方にも歩いていきました。


お散歩トレーニング



お散歩トレーニング


梅太郎は他の子と一緒に落ち着いて歩くのが苦手です。

前方に他の犬が歩いていればグイグイ引っ張っていってしまうので、自分も梅太郎も環境に慣れることが大事かなと思いました。
皆で歩くときにどこの位置なら落ち着いて歩けるか、自分がどう誘導してあげれば良いのか、勉強、勉強です。


天気が怪しかったのですが、散歩時は降らずに助かりました。

梅太郎はもちろん疲れて、帰ってからはずっと寝ています。
それでも今日は梅太郎なりに楽しめていたのではないかと思います。
次回も楽しみです。


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


愛玩動物飼養管理士2級セミナー

愛玩動物飼養管理士2級



梅太郎さん、文字が隠れてます・・・。



愛玩動物飼養管理士2級


えーっと、今日は愛玩動物飼養管理士2級のスクーリングの日でした。


僕じゃないですよ。


今回は妻が資格を取得するための勉強をしています。


妻は今までは本を読んだりはしていましたが、学習理論や資格の勉強等は一切しようとしていませんでした。
最近はチャーリードッグスクールの座学や犬の学校等に一緒に参加したりと、前よりは積極的に犬の勉強を始めるようになりました。

一人で電車に乗るのも慣れておらず迷子になったりもすることもありましたが、今回は迷うこともなくたどり着けたそうです。


スクーリングでは、ペットショップでは食餌は1日2回で良いと言って売ってしまうこともあるけども、子犬の食餌は1日4回が良いと獣医師の講師の方が言っておられたそうです。(低血糖で病院に連れてこられるということもあるそうです)

しつけについても、体罰は用いない、乱暴に扱わない等勉強になったそうです。
(しつけに体罰を使っているトレーナーさんの中で、この資格持ってる人も多いんでしょうけどね・・・。)

犬の心と身体を尊重したしつけ方法を、身につけていかなければと思いました。

とりあえず試験に無事合格してもらいたいものです。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
