2015年09月 - 梅太郎記

今日は良い日でした!

疲れてます


ご無沙汰していました。
最近は忙しくしていて、気づいたら
10日間も更新していませんでした・・・。


そんななか、今日は縁あって
チャーリードッグスクールの夏目先生に
個人レッスンに来ていただけました。


お会いする前は何となく落ち着かず
夫婦でソワソワしていましたが、
とても優しい雰囲気の方で
リラックスしてお話させていただく事が
出来ました。


梅太郎は先生に対して、
警戒吠えから要求吠え、
マウンティングをしたり、
服を引っ張ったりとしていましたが、
叱らずに無反応を返すことや、
抑制を好子でといったことを
教えて頂き、次第に落ち着いてきました。
(服大丈夫だったかな・・・)



また、梅太郎は散歩で興奮した時に
引っ張りがあるので、一緒に歩いて、
ハンドリングを教えて頂きました。

リードさばきは、難しく練習が必要
ですが、もっともっと犬を優しく
扱える方法があるんだと思うと
嬉しくなってきます。



疲れてます




疲れてます




疲れてます


今日はとても勉強になった1日でした。
レッスン後、梅太郎はすっかり疲れて
眠っています。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



2人で留守番

2人で留守番


今日は妻が日帰りで旅行に行っているので、
梅太郎と2人で留守番していました。
まあ、いつもとあんまり変わりないですが。

風が気持ち良かったので、ベランダに
足をだして本を読んでました。


2人で留守番


梅太郎はというと、


2人で留守番



2人で留守番


ベランダの隙間から顔を出して
外を見ていたり、
(物音がすると時々吠えていました)



2人で留守番


ガジュマルのニオイを嗅いだりと、


2人で留守番


のんびりと過ごしていました。

あ、少しはトレーニングもしましたよ。


※梅太郎がのんびりしている時に、
この本を読んで、
過去の自分を反省していました・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


骨のオヤツ

スペアリブ


梅太郎にはあまり骨を噛ませてあげて
いなかったので、何かないかとお店に
行ってきました。

お店には小型犬用の骨というものが
なかったので、とりあえず買ったのがコレ


スペアリブ


「スペアリブ ビッグ」
中型犬、大型犬用と書いてあります。

1回で全部食べさせず、1日10分位
齧らすつもりでいたので、大きくて
食べづらそうな気もしましたが、
試しに購入。


スペアリブ


平べったいのですが大きさはそれなり。


スペアリブ


とりあえずあげてみましたが、
やはり大きすぎて食べづらそうに
していたので、手伝ってあげる
ことにしました。


スペアリブ


手に持たれると嫌かな~と
思っていたのですが、
食べやすいからなのか
違和感なく齧っていました。


スペアリブ


手に持ってからはスムーズに
噛み砕いており・・・、
1日10分と思っていたのですが、
かなりのハイペースになって
しまったので、途中で終了。


何だか梅太郎との共同作業の様で
楽しめました。


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



最近のトレーニング

マテ


最近の梅太郎は「マテ」を強化中です。
マットでフセやオスワリをさせた状態で
玄関まで離れていきます。


マテ


ここまでで3.5メートル。


マテ


ここまでで7メートル。


マテ


ここまでで10メートル位。

このまま玄関を出て、ドアを閉め
インターホンを鳴らしてから、
梅太郎のところまで戻るということを
繰り返しています。


まだまだ宅配便やお客さんが来ると
吠えまくっていますが、
トレーニングを始めた頃の梅太郎と
比べると考えられないくらい進歩しています。


出来ていることに目を向けて、
焦らず楽しんでトレーニングをして
いきたいと考えています。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック