2015年08月 - 梅太郎記

実家でのトイレトレーニング

トイレトレーニング


トイレ汚くてごめんなさい・・・。

久しぶりに実家に行ってきました。
自宅ではほとんどトイレの失敗が無い
梅太郎ですが、実家では上手くトイレが
出来ませんでした。


そんな訳でオシッコおむつを装着しています。
自宅からトイレトレーを持ち込んでいるのに
なぜトイレを失敗するのか?


犬は般化が苦手ということもありますが、
梅太郎はおそらく環境による失敗だと思います。

※般化=どこでもどんな状況でも同じ様に
出来るようになること。



実家の環境はというと、全面カーペットの上に
毛足の長い絨毯が敷いてあります。


トイレトレーニング



トイレトレーニング


梅太郎はカーペットではなく、
これらの絨毯の上にしてしまうのです。
外の草むらにオシッコをしている
感覚なんでしょうね。


トイレトレーニング


しかし、今回はトイレトレーニングが
上手くいきました。
オシッコおむつを装着したままでも
サークルの中でオシッコをした時に
褒めてオヤツを上げていると、
成功する回数が増えてきたのです。


何となくオシッコしそうな時にサークルに
入れ、オシッコおむつを外すとオシッコを
するようになりました。
ウンチも自分からサークルに入り成功。

※している時の画像が無く、わかりにくかったら
すみません。


今回のトレーニングを通して、
「褒めることが大切」
ということを再確認させてもらえました。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




新しいオモチャ?

おもちゃ


梅太郎の前に置いてあるものは・・・、
オモチャを入れるカプセルです。

くら寿司に行った時に手に入れたものを、
たまたま別室の床に置いといたところ、
梅太郎がくわえてきたので、
中身をだしてフードを入れてみました。


おもちゃ


こんな感じ。


おもちゃ


はじめはくわえたり、転がしたりするだけかと
思っていましたが、


おもちゃ


いろいろと試しているうちに、
上手く噛めば外れるということが
わかったようで、


おもちゃ


だんだんと早く開けることが出来るように
なってきました。


おもちゃ


プラスチックを誤って飲み込まないように
注意して見ていなければいけませんが、
梅太郎が自分で考えて、開けることが
出来たので、とても嬉しく思っています。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



頂き物

スイカ


妻が実家からスイカを頂いてきました。
今年初です。


スイカ


ちゃんとあげますよ。


スイカ


でも、この位ね。


スイカ


何か食べてるだけのブログに
なってきているような・・・。


スイカ


暑くてお散歩の時間や
回数が減っているので、
梅太郎が重くなってます。
ちょっと痩せさせないと。


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




新横浜

新横浜


39歳にして、今日初めて新幹線に
一人で乗りました。
たった一駅でしたが、チケットの買い方や
自由席の乗り方等も調べたりと、
ちょっとした旅行気分。
新横浜まで15分位なので、
身体も疲れず楽ちんでした。

いかに閉じこもった世界にいたかって
ことですね・・・。


さて、今日行ったのは、ここ。
新横浜、日産スタジアムでした。


「ずいぶん人が多いな~」と思っていたら、


新横浜


なるほど・・・。

そりゃ多いわけですね。


そんな中、自分が行った講演会はコレ↓


新横浜


ムツゴロウさんの特別講演会です!
(見づらくてすみません・・・)

やっぱりムツゴロウさんはスゴイ人でした。

早めに行ったので前の席に座れ、
お話を聞くことが出来ました。


新幹線とムツゴロウさんといろいろあって、
今日は幸せな一日でした。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



送別会

送別会


今日はもうひとつ。

一昨日、退職後の送別会を
職場のみんなが開いてくれました。

お集まりくださった方々、幹事をして
くださった3人の方、お忙しいところ
ありがとうございました。

また寄せ書きや頂き物をくださった方
ありがとうございます。


おかげ様で飲みすぎてしまい、
昨日は一日食事も摂らずに
寝てました・・・。


入社時には、人見知りもあり、
人前で話をすることも苦手
でしたが、退職する頃には
だいぶ慣れました。

むしろ話が長くなってしまうことも
多く、ご迷惑をかけていたかも・・・。

1対1の面接も良い経験でした。
今、犬のしつけで初対面の方と
普通にお話出来ているのも、
この職場での経験があったから
こそだと思います。

皆さまに支えられての12年間
でした、感謝しています。
ありがとうございました。


31日に職場に顔出しますが・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




修了証と眠そうな犬

終了証


DoggyLabo (中西典子先生)の
犬のスーパー飼い主塾第5期
修了しました。
(修了してしばらく経っていますが)


ドッグトレーナーの勉強を始める
前から先生の本を読んでいて、
卒業したら受講しようと思っていた
ところ、タイミング良く、
第5期の募集がありました。


仕事を始める前に受講出来て
良かったというのが感想です。
犬の気持ちに寄り添うという
先生の考え方を学んで、
犬は人の都合を押し付けられ
すぎているということが
理解できました。


他の犬が苦手な梅太郎を
ドッグランに連れて行ったり、
ドッグカフェに連れて行くこと
を考えていたりしていました。
散歩でも無理に挨拶させよう
としたり、まったく反省です・・・。

もちろん、あなたの犬が喜んで
いるなら、今のままで良いんですよ。


そして、上の画像・・・
飼い主の都合で寝ていたところを
起こされ、写真を撮られている
梅太郎です・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




カリンジュース

カリン


この瓶の中に入っているものは、カリンです。
のど飴に入っていたりしますよね。
そのままだと硬くて食べれないのですが、
蜂蜜に漬けておくと、風邪や咳、疲労に
効果があるようです。
※でも硬くて実は食べられません。

さらに漬けて1年以上経つと発酵して
酵素が働くそうです。

これは2011年と2013年に作ったもの。


カリン


香りが良く、甘くて美味しいので、
もちろん梅太郎も狙っています。


カリン


強い視線を感じています・・・。


カリン


彼なりに考えてフセとかしてみたりして。


水やお湯で割って飲んだりもするんですが、
最近はコレ↓


カリン


ヨーグルトに混ぜて食べています。


カリン


梅太郎も美味しくいただいています。
何でも食べ過ぎは良くないですよ。


カリン


勝手に食べないようにしつけるよりも
取られないよう、手の届かないところに
置きましょう・・・。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック