2015年05月 - 梅太郎記



新しいご褒美

新しいご褒美


最近はセミナーに出たり、しつけ教室に
行ったりと、いろいろ動きがあったので、
ブログの更新が滞ってしまっていました。


画像は最近買ったトレーニング用の
ご褒美。
鶏ソーセージです。


今までは手作りオヤツを使用して
いましたが、料理が得意な訳でも
無く、手間がかかりすぎるので、
以前から気になっていたこちらを
購入しました。


新しいご褒美


完全無添加で作られており安心です。
勿論、梅太郎も大好きでした。
匂いも美味しそうです。


新しいご褒美


20本入りを買うと、2本おまけで
ささみチーズソーセージが付いてきます。
(白いやつです)


トレーニングでは、
これを小さく切って使用しています。


さあ、美味しく楽しくトレーニングしましょう。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



最近・・・

散歩1-1


散歩中に梅太郎が止まってしまうことが
増えました。


ニオイを嗅ぎたいだけの時もありますが、
いつも歩いていた道なのに、他人を見ても、
犬を見ても止まってしまうのです。


原因がハッキリとしないので、
対応も曖昧になっています。


自分が腕を咬まれたてからなので、
あれが原因ではないかと妻は考えて
いますが、それだけも無いような気が
しています。


何とかこの課題も乗り越えて
行きたいと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking









自然のオヤツ

自然のオヤツ1-2


この手の平に乗せている赤いものは、
コレです↓。


自然のオヤツ1-1


ヘビイチゴですかね。
梅太郎はコレや木の実等が好きで
毎年食べるのが恒例になっています。


自然のオヤツ1-3


自分はあまり色々食べさせるのが好きでは
なかったのですが、妻が散歩の時に食べさ
せており、いちいち注意するのも面倒くさく
なって今では一緒になって食べさせています。



自然のオヤツ1-4



まあ、梅太郎が美味しく食べれるのなら
何でも良いや。


自然のものなら添加物も入ってないしね。



自然のオヤツ1-5


期間限定のオヤツ、味わって食べてください。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




お手入れ

お手入れ4


今日はお休みでした。
何もする気が起きずゴロゴロとしていま
したが、急に思い立ってお手入れをする
ことにしました。

肛門腺絞り、ブラッシングの後、
足裏バリカンをしました。
足の甲の毛も伸びていたのでカットです。


お手入れ2


バリカンや爪切りをする時に、
後ろ足は比較的大人しいのですが、
手(前足)は嫌がります。


お手入れ3


こんな感じですぐに向きを変えてしまう
ので、その都度仰向けに戻してます。


お手入れ1


ちょっとずつバリカンを当てたり、オヤツを
あげながら、徐々に行っていきます。


トリマーさんでも無いので、時間がかかって
しまいますが、梅太郎のことは出来るだけ
自分でやってあげたいと思っています。


梅太郎には迷惑なことかもしれませんが・・・。


お手入れ5


前足はこんな感じで終了。


まだまだ納得がいきませんが・・・、


お手入れ6


後ろ足はまあまあ納得がいく出来に
なってきました。


足が短いのでよくわからないですかね?


今度はバリカンをする前の足の画像も
のせてみたいと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



愛用しています

愛犬活力源1


梅太郎の横にある瓶ですが、
「愛犬活力源」
というものです。


ちょっと変わった名前ですよね。
ビッグウッド(株)さんの商品です。


南九州の常緑広葉樹の樹皮の部分だけを、
低温でじっくりいぶして採取される木酢液だそうです。


愛犬活力源2


うちではフードに混ぜて使用しています。



梅太郎の毛艶が何となくパサパサしていた
時期に購入し試してみると、とっても毛艶が
良くなりました。


気になる方は検索してみてくださいね。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




梅の実

梅の実3



よく散歩している小田原城内に
梅の木があります。



梅の実1



梅の実がついてきており、
だんだん大きくなってきました。



梅の実2



自分たちは大きくなった梅の実を見て
楽しんでいましたが、
梅太郎は興味が無いようです。
落ちている実にも見向きもしません。


ちなみに、城内の梅の実は
勝手に取ってはいけないんですよ。


マナーは守って楽しみましょう。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



一歩ずつ自分のペースで

前に進め


資格を取得してから、他の人の意見等に
触れる機会が増え、気持ちが揺れることも
あります。


自分の今のレベルで開業を目指しても、
無理なんじゃないかと思ってしまう時も。


そんな時に・・・、


「新しいことを始める時には、マイナスな事
を言う人とは会わない方が良い」


こんな内容だったと思います。


昨日、夕方の散歩中にすれ違った女性
2人組の会話がたまたま耳に入りました。


偶然かもしれませんが・・・、
自分に向けられたメッセージかと思い
ビックリしました。
こんな事、時々ありますよね。
自分のアンテナの感度が
大事なのかもしれません。


わざわざネガティブな意見ばかりに耳を
貸す必要はないということでしょうね。
実際、仕事として楽しくやられている方も
いらっしゃるのですから。


今は前だけを向いて、楽しもうと思います。



朝日
(これは数日前の朝日です。)



自己啓発っぽくなりましたか・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking





美味しく頂きました。

ちまき1


今日はもう一件。

梅太郎を連れて妻の実家に行って
きました。
親戚の方から「ちまき」が届いた
とのことで頂戴しました。


ちまき2


昨年は妻の管理不十分により、
夜中に梅太郎にかじられるという
事件が・・・。

枕元でペチャペチャと音がするので、
何かとおもったら、「ちまき」でした。

もち米が毛や肉球についてしまい、
その後が大変なことに。



今日は帰ってすぐに食べましたよ。


ちまき3


とっても美味しかったです。


きな粉やあんこをつけて食べる人も
いるようですが、我が家は断然
「そのまま食べる派」
です。


笹の香りとお米の甘味があるので、
余計なものは必要ありません!!


お父さんが新潟出身なので、
お米がとっても美味しいのです。


美味しいものを頂いたので、
梅太郎さんにもお裾分け。


ちまき4


「マテ!」


ちまき5


「ヨシ!」


ちまき6


その後、満足して眠る梅太郎でした。


ちまき7




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




届きました

認定証1


学校から認定証が送られてきました。

やっぱりこれが無いとね。
何となく落ち着かずに過ごしていました。



認定証2


「さあ、前に進みましょうね」


セミナー受講は予約していますが、
他犬へのトレーニング等、実際に
犬に触れる機会を作っていかないと
いけませんね。


とりあえず、名刺を新しくします。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




ガジュマルとひなたぼっこ

ひなたぼっこ1


梅太郎は日当たりの良いところが好きで、
ベランダに出ると日光が当たるところで
寝ています。


この日はガジュマルを日に当てていたら、
梅太郎が近くに寄って来ました。


ひなたぼっこ2


身体が熱くなると、室内の涼しいところへ
移動して寝ています。



話は変わりますが、一緒に写っている
ガジュマルに先日コレ↓を購入しました。


土母1


土母(DOMO)という植物活性剤です。
以前から使用していましたが、
しばらく切らしていたので購入しました。


これは光合成細菌という微生物が
主成分だそうです。


昔ガーベラを育てていましたが、
元気が無い時にこれを使用したら
凄く元気が良くなり、花をたくさん
つけてくれました。


土母2


興味があったら探してみてください。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
