2015年04月 - 梅太郎記



小田原城の藤棚

藤棚3


小田原城の藤棚です。
すごい綺麗に咲いています。


藤棚2


「御感(ぎょかん)の藤」
という名前がついています。


藤棚4


さあさあ、記念撮影しますよ。
ここに座っていてね。


藤棚5


マテをかけてから離れようとしますが、
梅太郎も一緒についてきてしまいました。


何度か挑戦して、最終的には
お利口な感じで撮れました。↓


藤棚1


近くを犬が通ったりしていたのに、
吠えずに大人しく出来ていました。
※もちろんオヤツは使ってますよ。


自分は仕事なので見れませんが、
5月3日には「北條五代祭り」が開催
されるので、良かったら藤棚もどうぞ。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




今後の予定

中西先生の本

ドッグトレーナーの学校を卒業するちょっと
前から、この後どういう勉強をしていこうかと
考えていました。


その頃、前から気になっていたセミナーが
タイミング良く募集を開始していたので、
さっそく申し込みました。


この本の著者である中西典子先生のセミナー
「スーパー飼い主塾第5期 (日曜コース)」です。


この本、「犬のモンダイ行動の処方箋」は
ドッグトレーナーの勉強を始める前から
読んでおり、出張レッスンの事例を通して
中西先生のしつけに対する考え方を学べる
本になっています。


とても読みやすく、イラストも可愛いので
読んだことの無い方にはお勧めです。
もちろん一般の飼い主さんにもです。


犬に優しいしつけの方法を勉強したいと
思っていた自分にとって、中西先生の考え
を直接学べるセミナーに参加できるのは
とても楽しみです。


良いトレーナーになる前に、まずは梅太郎
にとって良い飼い主になりたいと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



実家での梅太郎

実家での梅太郎2


今回は実家での梅太郎の様子について
書きます。


自宅ではトイレの失敗はほとんど無いの
ですが、実家だと絨毯をトイレだと勘違い
しているようで何度も失敗してしまう為、
「オス用オシッコおむつ」
というものをつけています。



画像だと落ち着いているように見えるかも
しれませんが、実は今回は全く落ち着きが
無く、吠えてばかりでした。


実家での梅太郎3


ちゃちゃ丸のトレーニングをする為にハウス
に入れても、サークルに入れても、興奮して
吠えるので大変でした。


散歩でも常に引っ張ろうとしており、こちらの
指示が聞こえていないようです。
トレーニングをはじめた頃の梅太郎を見ている
ようで、こちらも余裕が無くなる位でした。


実家での梅太郎1


ただ、今回は自分の対応の方に問題が
あったと思います。
久しぶりに来た実家で落ち着かない状態
なのに、すぐに閉じ込めてしまったことで、
不安が強くなってしまったのでしょう。


ちゃちゃ丸のトレーニングの前に、
梅太郎の場所馴れトレーニングが
必要でした。


結局、親からご飯をもらえたことや、
ちゃちゃ丸と一緒にトレーニングをしたこと
で、ようやく落ち着けるようになりました。


自分の犬の事になると、無理をさせてしまう
ことが多いので反省しています・・・。


場所に馴れてきたところで、梅太郎にも
もう少し我慢することを覚えてもらわないと
いけませんね。


次は梅太郎のトレーニング計画も立てて
から実家に行こうと思います。


帰宅後


自宅に戻ってからはぐっすり眠って
いました。





ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




ちゃちゃ丸

茶々丸2


土・日がお休みだったので、久しぶりに実家に
行ってきました。

実家ではシーズーを2匹飼っています。
今回はそのうちの男の子、ちゃちゃ丸(9歳)の
トレーニングもしてきました。


ちゃちゃ丸は自由・・・。
自分が実家を出てから、迎えているので
まったく自分には懐いていません。


困っていることは「散歩で歩いてくれない」とのこと
でしたが、人に触られるのが嫌ということと、
オヤツを持っていないと「オスワリ」「フセ」をしない
ということで、まずはこちらの合図で出来るように
していきます。


~1日目~

自分のところには寄ってもきませんので、
まずはオヤツを手から食べてもらえるうように
してから、「オスワリ」「フセ」を練習しました。


茶々丸8


何度か練習することで、オヤツがあれば
自分の合図でも「オスワリ」「フセ」が
出来るようになりました。

※梅太郎は自主的に参加してます。


茶々丸3


取りあえずオヤツをあげたことで
少し触れるようにはなりました。


~2日目~


まずは・・・、


「オスワリ!」


茶々丸4


初めは元に戻ってしまっていましたが、
しばらくやると調子良く出来るようになって
きました。


茶々丸5


カメラにアピール。



じゃあ次は・・・、


「フセ!」


茶々丸6


だいぶスムーズに出来るようになりました。


茶々丸7


再びカメラにアピール・・・。


まだまだですが、
自分に全く興味が無かったちゃちゃ丸にしては
よくやってくれたと思います。


茶々丸1


お気に入りの場所でのんびりしているちゃちゃ丸でした。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking





これが苦手でした。

まんまる1


小田原城のお堀近にあるコレ。
あの半球部分から水が流れてくるんです。


梅太郎は初めの頃、怖がってこの横を通ることが
出来ませんでした。


理由はハッキリしませんが、
梅太郎は社会化不足が原因なのか
たまにこういう事が起こります。



まんまる2


どうやって歩けるようになったのか。




梅太郎の場合は・・・


やはりオヤツ!


オヤツで釣って少しずつ近くに誘導していきます。
馴れるまではケチらないように。


無理に引っ張らずに自分から近づくことで
危険な物ではないことを理解してもらいます。


さらにここにくるとオヤツをもらえるという
ことを理解すると、怖い場所ではなく
嬉しい場所に変わります。


そして今では・・・、





まんまる3



「オヤツください!」

自ら近づくことが出来るまでになりました。



まんまる4


最近はここを通ってもオヤツをあげていませんでしたが、

今日は特別ね。


まんまる5


じゃあ帰りますか。


それにしてもホントに怖いもの多いね・・・。


ちなみに必ずオヤツでなくても良いんですよ。
その子の好きなもので試してみてください。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




ガジュマル

ガジュマル1


うちは妻が整理整頓が苦手なので、
あまり物を置かないようにしています。


数少ない貴重な植物、
「ガジュマルの木」です。


ちょっと弱ってきていたので、土を足してみました。


ガジュマル2



梅太郎も気になるようです。



ガジュマル3


水やり中。


ガジュマル4



水やり中・・・。

梅太郎に水を飲まれました。



ガジュマル5


植物に関しての知識は全くないので
少し調べないといけませんね。


※最近しつけについて書いていないような・・・。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking








修了式

修了式1


今日はトレーナーの学校の修了式でした。

10月からスタートし、あっという間の半年間でした。

休みの日に学校に通っていたので、
梅太郎にはさみしい思いをさせたかもしれません。


修了式3


プレイボゥドッグトレーナーズアカデミーの修了証です。

ドッグトレーナーの認定証は諸事情により
後日郵送される予定になっています。


修了式2


こちらは先日受験していたペットシッター士の
認定証です。


学んだことを活かして、梅太郎との生活を
さらに良くしていけるように頑張ります。


まだまだ勉強、勉強です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




シャンプーしました。

シャンプー 2


車酔いで吐いて汚れてしまったので、
久しぶりにシャンプーしました。


シャンプー 3


濡れると細くなります・・。


妻が外出中だったので、洗っているところの
画像は撮れませんでした・・・。


洗った後の様子はこちら↓


シャンプー 4


毎回やるのですが、脱衣所の足ふきマットに
身体を擦り付けています。
勢いよくやるので壁にぶつからないか心配になります。


ドライヤーの画像もありません・・・。


ドライヤーが苦手なワンコには
古典的拮抗条件付けと系統的脱感作です。


シャンプー 5


ドライヤー終わりました。

毛もサラサラになってキレイになりました。


この後は片付けもしたので、疲れました。




梅太郎に使用しているお風呂はこちら↓
(アイリスオーヤマだったような・・・)

シャンプー


初めの頃は嫌がって飛び出していたことも
ありますが、今ではゆっくり浸かっています。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking





咬まれました・・・

咬まれる2


咬まれました・・・。



梅太郎にではありませんよ。



今朝の散歩中、曲がり角を曲がると
ワンコを数匹連れた人が
排泄処理(ウンです)をされていました。


梅太郎が吠えないように気を配っていると、
リードが離れてしまったようで、
そのうちの1匹がこちらに向かってきました。


梅太郎に攻撃しようとしたのですね。


飼い主の方に「抱き上げてください!」と
大声で言われたのですが、すぐには理解できず。


もう一度言われ、梅太郎を抱き上げた時に
「ガブッ!」と自分の右前腕を咬まれました。
何枚か上着を着ていたので、皮は切れましたが
出血まではしませんでした。


梅太郎が咬まれたかもわからなかったので、
心配だったのもあったのですが、
ビックリして、「痛いっ!」という声も
出せませんでした。


謝ってもらえましたが、
飼い主さんにこちらが咬まれた事が
伝わっていると良いのですが・・・。


梅太郎を抱えたまま再度近づくことも
出来ないので、そのままにしてしまいました。


自分もリードが手から離れてしまった時が
あるのですが、
咬むリスクが高いのであれば、
バスケットマズルをつけるとか、
ダブルリードにして自分の身体に固定しておく等
してもらえればと思います。
数匹対応出来ないのであれば、
個別に散歩するとか。


突然犬が向かってきた時の
とっさの対処は難しいですね。


とりあえず梅太郎が怪我をしなかったので
良かったです。

あの場所に悪い印象が残らないように
あとで戻ってオヤツをあげておきました。





ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



こちらよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




噛むオモチャ

噛むオモチャ1


豚耳やガム等食べるものでは噛んでいるのですが、
最近噛むオモチャをあげてないな~と思い、
先日梅太郎に買ってきてあげました。


噛むオモチャ2


しっかり食いついています。


噛むオモチャ3


噛んでいるのをずっと見てたら、
机の下に隠れちゃいました。


噛むオモチャ4



両手で押えて楽しんでいます。



噛むオモチャ5



オモチャを持つ手も可愛いです。


その後も楽しんではいたのですが・・・、



噛むオモチャ6


食べられないのがわかったんでしょうね。

翌日は興味無し・・・。



でも今日は噛んでいました。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
