ドッグトレーニング - 梅太郎記

「セット」

セット


外が寒くなって、散歩の時間も短くなりがち。
おまけに、パソコンの前に座っている時間がこのところ長くなってきたこともあったので、新しい動きを教えています。


何を教えようかと思っていたところ、たまたまテレビで見た「ハンドラーの股下にバックで入る」という動きにしました。
ドッグダンスとかでよく見ますね。

テレビでは流暢な英語で「セットアップ」と言っていたような。
まあ面倒なので、合図(指示)は「セット」にしました。


ちなみに、トレーナーや訓練士の方が見ても面白くはありませんので、ご了承ください。


セット


ちょっと画像が多いですが・・・。

いくつかの動きが組み合わさっていることが、見てわかりやすいかなと思います。

まずは、手の動きについてこさせること。


セット


そして、そこからクルッと回れること。

ここでは「右回り」の動きにしています。


セット


セット


このあたりで、次の動きへ。

「バック」で下がる動きに変えていきます。


セット


ここまで回ったところで、指を股下に。


セット


梅太郎がバックで下がり、


セット


股下に入ったところで、すぐに褒め言葉をかけたり、クリッカーを鳴らします。

徐々にハンドラーの上体を起こした後にオヤツをあげていくように変えていきます。


セット


この指の動きは、プロンプト(誘導)なので、徐々に小さい動きに変えていったり、声の指示(合図・声符)だけで出来るようにしていきます。

が、僕はドッグダンスをしませんし、完璧にしようとする悪い癖が出てしまうので、楽しめるところまでで止めておきます。


セット


実は、この股下にとどまっていることが、梅太郎はとても苦手なんですね。

以前、自己流でトレーニングをしていた時に股下くぐりを教えようとして、誤って蹴っ飛ばしてしまったことがあるんです・・・。


このトレーニングを始めた時、股下にいるだけでオヤツをあげまくったりしていました。

足を動かすと逃げ出すので、その場でオヤツをあげながら足踏みしたり。
ズボンを揺らしてみたり。


オヤツを齧らせながら前に歩いたり、下がったりという練習も今取り組んでいます。

スモールステップです。


セット


必要の無い練習はしなくても良いと思われるかもしれませんが、僕の近くにいることが安心できるようにしてあげたいんですね。

まあ、少しずつ慣れてきているので、そのうち自分から股下に入ってきてくれたら嬉しいなぁと思っています。



そして、なぜ動画じゃないのか。

それは、YouTubeの仕組みがよくわかっていないからです・・・。





小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
こちらでも、少しずつですが、ブログを書いてます。

http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター
申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



出張トレーニング

チップ君


ドッグトレーナーの勉強の一環として、紹介していただいたお宅へ伺い出張トレーニングをさせていただきました。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのチップ君です。
人が好きなとても良い子でした。


「フセ」や「スピン」、「マテ」、「ツイテ」等、いくつかのトレーニング方法をお伝えさせていただきました。

チップ君の理解度は早いと思うので、繰り返し練習することといろんな場所で練習してもらえれば出来るようになってくると思います。


3回というお約束でお伺いさせていただいたのですが、最終日にお子さんが絵をプレゼントしてくれました。


チップ君




チップ君


絵をプレゼントしてもらったことが、嬉しかったのでこちらにも載せさせていただきますね。

優しいご家族と暮らせているチップ君は幸せだろうと思います。
本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


最近のトレーニング

マテ


最近の梅太郎は「マテ」を強化中です。
マットでフセやオスワリをさせた状態で
玄関まで離れていきます。


マテ


ここまでで3.5メートル。


マテ


ここまでで7メートル。


マテ


ここまでで10メートル位。

このまま玄関を出て、ドアを閉め
インターホンを鳴らしてから、
梅太郎のところまで戻るということを
繰り返しています。


まだまだ宅配便やお客さんが来ると
吠えまくっていますが、
トレーニングを始めた頃の梅太郎と
比べると考えられないくらい進歩しています。


出来ていることに目を向けて、
焦らず楽しんでトレーニングをして
いきたいと考えています。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




ちゃちゃ丸

茶々丸2


土・日がお休みだったので、久しぶりに実家に
行ってきました。

実家ではシーズーを2匹飼っています。
今回はそのうちの男の子、ちゃちゃ丸(9歳)の
トレーニングもしてきました。


ちゃちゃ丸は自由・・・。
自分が実家を出てから、迎えているので
まったく自分には懐いていません。


困っていることは「散歩で歩いてくれない」とのこと
でしたが、人に触られるのが嫌ということと、
オヤツを持っていないと「オスワリ」「フセ」をしない
ということで、まずはこちらの合図で出来るように
していきます。


~1日目~

自分のところには寄ってもきませんので、
まずはオヤツを手から食べてもらえるうように
してから、「オスワリ」「フセ」を練習しました。


茶々丸8


何度か練習することで、オヤツがあれば
自分の合図でも「オスワリ」「フセ」が
出来るようになりました。

※梅太郎は自主的に参加してます。


茶々丸3


取りあえずオヤツをあげたことで
少し触れるようにはなりました。


~2日目~


まずは・・・、


「オスワリ!」


茶々丸4


初めは元に戻ってしまっていましたが、
しばらくやると調子良く出来るようになって
きました。


茶々丸5


カメラにアピール。



じゃあ次は・・・、


「フセ!」


茶々丸6


だいぶスムーズに出来るようになりました。


茶々丸7


再びカメラにアピール・・・。


まだまだですが、
自分に全く興味が無かったちゃちゃ丸にしては
よくやってくれたと思います。


茶々丸1


お気に入りの場所でのんびりしているちゃちゃ丸でした。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking





チラシと名刺作成しました。

チラシと名刺

現在ドッグトレーナーの学校に働きながら通っており、

学校から、卒業までに
「無料で3名、出張トレーニングを行うように」
という課題が出ています。

梅太郎は社会化不足の影響もあって、
あまり犬友達がおらず、3名お願いするのも
簡単にはいきません。

(自分も社交的な方では無いので余計にですが・・・)


そこで勤務先(特別養護老人ホームです)の人に
渡せるようにチラシを作ってみました。


合わせて、
今後出張トレーニングの際に必要になるであろうことから、
名刺もお試しで作ってみました。
意外に簡単でした。



梅太郎の名刺

裏面は梅太郎の名刺になっています。



無事に3件出来ると嬉しいのですが・・・。


小田原市内で梅太郎を見かけた方は、
声をかけてください。

(おそらく梅太郎は吠えると思いますが・・・)


ランキングに参加しています。
押して頂けると頑張れます。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック