資格・試験 - 梅太郎記



修了パーティ

メンタル


昨日(4/10)は、目黒雅叙園で日本メンタルヘルス協会の基礎コース修了パーティーに参加してきました。


Doggy Laboの中西先生にご紹介いただいたことがきっかけで、昨年8月~12月まで受講。
週に1回程、銀座まで通っていました。

初めは犬の仕事に役に立つのであればと思い学び始めましたが、終わってみると結局自分について振り返り、考えることが多かったように思います。

もちろん仕事に役立つような学びも得ることができました。
僕の中では、発達心理学で犬との関係に必要なことを学べたと思っています。


メンタル


毎回の講座をとても楽しく受講させていただきました。

修了といってもまだまだ頭の中に入っていないので、何度かリピートしたいと思っています。

とても良い勉強の機会を与えてくださったことに感謝しています。

ありがとうございました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



イベント・お茶会開催します。
「愛犬ともっと楽しく生活するためのコミュニケーション術」
4月28日(木)14:30~16:30
場所 dog cafe moi moi (ドッグカフェ モイモイ)
定員6名 先着順受け付け
お申込み ドッグカフェ モイモイ
TEL 0465-48-4708
お問い合わせ Casa di Spink(スピンクの家)
TEL 0557-81-7676




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


愛玩動物飼養管理士2級セミナー

愛玩動物飼養管理士2級



梅太郎さん、文字が隠れてます・・・。



愛玩動物飼養管理士2級


えーっと、今日は愛玩動物飼養管理士2級のスクーリングの日でした。


僕じゃないですよ。


今回は妻が資格を取得するための勉強をしています。


妻は今までは本を読んだりはしていましたが、学習理論や資格の勉強等は一切しようとしていませんでした。
最近はチャーリードッグスクールの座学や犬の学校等に一緒に参加したりと、前よりは積極的に犬の勉強を始めるようになりました。

一人で電車に乗るのも慣れておらず迷子になったりもすることもありましたが、今回は迷うこともなくたどり着けたそうです。


スクーリングでは、ペットショップでは食餌は1日2回で良いと言って売ってしまうこともあるけども、子犬の食餌は1日4回が良いと獣医師の講師の方が言っておられたそうです。(低血糖で病院に連れてこられるということもあるそうです)

しつけについても、体罰は用いない、乱暴に扱わない等勉強になったそうです。
(しつけに体罰を使っているトレーナーさんの中で、この資格持ってる人も多いんでしょうけどね・・・。)

犬の心と身体を尊重したしつけ方法を、身につけていかなければと思いました。

とりあえず試験に無事合格してもらいたいものです。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



修了証と眠そうな犬

終了証


DoggyLabo (中西典子先生)の
犬のスーパー飼い主塾第5期
修了しました。
(修了してしばらく経っていますが)


ドッグトレーナーの勉強を始める
前から先生の本を読んでいて、
卒業したら受講しようと思っていた
ところ、タイミング良く、
第5期の募集がありました。


仕事を始める前に受講出来て
良かったというのが感想です。
犬の気持ちに寄り添うという
先生の考え方を学んで、
犬は人の都合を押し付けられ
すぎているということが
理解できました。


他の犬が苦手な梅太郎を
ドッグランに連れて行ったり、
ドッグカフェに連れて行くこと
を考えていたりしていました。
散歩でも無理に挨拶させよう
としたり、まったく反省です・・・。

もちろん、あなたの犬が喜んで
いるなら、今のままで良いんですよ。


そして、上の画像・・・
飼い主の都合で寝ていたところを
起こされ、写真を撮られている
梅太郎です・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




一歩ずつ自分のペースで

前に進め


資格を取得してから、他の人の意見等に
触れる機会が増え、気持ちが揺れることも
あります。


自分の今のレベルで開業を目指しても、
無理なんじゃないかと思ってしまう時も。


そんな時に・・・、


「新しいことを始める時には、マイナスな事
を言う人とは会わない方が良い」


こんな内容だったと思います。


昨日、夕方の散歩中にすれ違った女性
2人組の会話がたまたま耳に入りました。


偶然かもしれませんが・・・、
自分に向けられたメッセージかと思い
ビックリしました。
こんな事、時々ありますよね。
自分のアンテナの感度が
大事なのかもしれません。


わざわざネガティブな意見ばかりに耳を
貸す必要はないということでしょうね。
実際、仕事として楽しくやられている方も
いらっしゃるのですから。


今は前だけを向いて、楽しもうと思います。



朝日
(これは数日前の朝日です。)



自己啓発っぽくなりましたか・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking





届きました

認定証1


学校から認定証が送られてきました。

やっぱりこれが無いとね。
何となく落ち着かずに過ごしていました。



認定証2


「さあ、前に進みましょうね」


セミナー受講は予約していますが、
他犬へのトレーニング等、実際に
犬に触れる機会を作っていかないと
いけませんね。


とりあえず、名刺を新しくします。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
