犬の暮らし - 梅太郎記

一緒に散歩

一緒に散歩


昨日は久しぶりに梅太郎を連れて妻の実家へ。

妻の実家にはシェルティの琥珀(こはく、1歳♂)がいるのですが、罰や叱りは使わないで育ててくれているので、とても優しい子に育っています。

課題としては、他犬が好きで相手が嫌がっても強引に近づいてしまうことと、いろいろな音が苦手なことです。


琥珀(こはく)


で、一緒にお散歩に行ってきました。

会ってすぐは梅太郎も吠えるのですが、歩きだしてしまえば大丈夫。


一緒に散歩


梅太郎は先頭を歩きたがりますし、琥珀は梅太郎のニオイを嗅ぎたくてグイグイ進むという感じです。


ですので、お互いが近づきすぎないように、リードを調整して距離を保つようにしています。


一緒に散歩


最後の方はだいぶ慣れてきて、琥珀も強引に近づいたりせずに隣を歩いていることも出来るようになってきました。


一緒に散歩


お散歩から帰ってきたら、庭でノーリードにしてみました。

しばらくして追いかけっこが始まりましたが・・・。


一緒に散歩


軽やかに駆ける琥珀を追いかけるのですが、犬種の差(足の長さ)でまったく追いつけない梅太郎・・・。

ただ、それでもお互い楽しんでいるような感じでした。


相性もあるでしょうが、一緒に歩いていたら何だか近くにいても大丈夫なようになっていったりします。

そこで必要なことは、リードショックなどをして嫌な印象をつけないようにすることと、人が適切な距離をとれるようにすることでしょうかね。


梅太郎にも良い経験になりました。

また、近いうちに連れて行こうかなと思います。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



小田原市農業まつり

農業まつり


今日は「農業まつり」へ行ってきました。

うちは小田原城でイベントがあってもあまり行かないのですが、妻が「農業まつり」にだけは反応するので梅太郎を連れて行っています。


農業まつり


ご覧のように昨日の雨で地面がぐちゃぐちゃなので、抱っこです。


農業まつり


牛さんも、馬さんもご苦労様です。

一昨年も昨年も見ているから、この距離くらいなら近くにいても平気ですね。


農業まつり


そして、たこ焼き。

他にも買ったのですが、画像が無いです。


農業まつり


梅太郎が一生懸命見ているのは、帰ってから食べようと購入した草餅。


農業まつり


他にも、野菜や味噌を買ってきたのですが、狙っていたものがあまり買えませんでした。

何だか昨年よりも店舗が少なかったような気もするのですが、気のせいなのかな?



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。




お散歩会・11月

お散歩会


昨日は、CDSのお仲間さんとのお散歩会。

県立秦野戸川公園、紅葉がきれいでした。


前回は5月でしたから、お散歩会として一緒に歩くのは久しぶりですね。

梅太郎は昨年10月お散歩会に初めて参加させていただいて、やっと(もう?)1年経ちました。


お散歩会


お久しぶりのジャック君。

しばらくぶりで少し大人になったみたいです。

で、今回も元気に川へ。


お散歩会


今回は、choco. ちゃんも参加してくれました。

川に入ってもお腹が濡れない choco. ちゃんがなんとなく羨ましい・・・。


お散歩会


ラッシュ君も参加してくれました。

梅太郎と会うのは3回目でしたかね。


お散歩会


ジャック君を囲むお馴染みの黒い集団。


お散歩会


上の黒い子はこぐまちゃん。


お散歩会


こちらはアレックス君。


お散歩会


こちらはライチ君。

梅太郎は目が合うと吠えちゃうんですが、でも歩いていると何だか近くに寄っていってしまう。

どうやら気になる存在らしいです。


お散歩会


お散歩会終了後は、皆さんと青空ランチ会。


お散歩会



ランチの時のライチ君と梅太郎。

かなり近くても大丈夫でした。

高さがあるからかな?


また次回を楽しみにしています。


明日の準備を放り出してブログを書いているので、今日はこのくらいで・・・。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

お散歩再開しています

海でリハビリ


前回の話の続きになりますが、

薬が効いているからか歩くのは問題なさそうなので、梅太郎のお散歩を再開しています。

場所は家から5分くらいのところにある「御幸の浜」。

海までは抱っこしていって、着いたら降ろして20~30分程のんびりと歩かせています。

梅太郎は飛びついたり、少しの段差を飛び乗ったりするのをためらったりすることもあり、まだまだ本調子というわけでもなさそうなので、散歩は一日一回にしています。



海でリハビリ



それでも、いろいろな物が落ちている浜辺ですから、梅太郎はニオイ嗅ぎに夢中でちょこちょこと歩いています。

貝や魚の骨を引っ張り出したり、何か食べたりもしていますが・・・。



海でリハビリ



昨日も他の犬に吠えるなど、あれやこれやしているので大丈夫そうなんですが、とりあえずは様子を見ながら歩く時間を延ばしていこうと思います。




ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。


何かいつもと様子が違う?

病院受診


25日の朝、梅太郎の様子がいつもと違っていまして・・・。

朝はいつも、僕が起きると手の平の上にゴロンとひっくり返って「撫でて~」と要求してくるのですが、何故かこの日は近寄って来ずに離れたところで寝ていました。

「まあ、そんな日もあるよね」と思いながら、朝のお散歩代行の仕事へ。

仕事を終えて戻ってくると、いつもなら玄関までダッシュでお出迎えしてくれるのですが、いつまでも出迎えは無し。
「どこにいるんだろう?」と居場所を確認すると、クレートの中にいて「クゥ~ン」と鳴いていました。

「腰か!?」とすぐに思ったのですが、しばらくすると自分から歩いてクレートから出てきたので、あちこち体を触ってみても痛みの訴えも無かったので、しばらく様子を見ることにしました。

その後、朝ごはんをあげたんですが、またしても変な感じが。
食べ終えたのに、何故かその場から動こうとしなかったんですね。

その時の様子は、動こうとしないというか、立ったまま動けないような感じに見えたので「やっぱり何かおかしい」と思い、朝イチで動物病院へ。
診察台の上では怖くてブルブルですし、床に降ろせばニオイを嗅いで歩けていたので症状はよくわかりませんでしたが、首か腰の疑いがあるので痛み止めの注射と薬で様子見に。


病院受診


病院受診後は、僕が帰宅すれば走ってきてお出迎えもしてくれたのですが、いつもはピョン!と軽く飛び乗るような段差もゆっくり上ったりしていましたし、翌日の朝には一度だけですが飛びついた時に「キャン!」と鳴いたのでおそらく腰だと思われます。


これ以降、特別痛みは無さそうで良かったのですが、後から振り返ると前兆があったんですね。

病院に行く数日前、抱っこから降ろそうとした時に2度ほど、「キャン!」と鳴いたことがあったんです。
その時は、「毛でも引っ張っちゃったかな?」くらいしか考えませんでしたが・・・。

今回のように、いつもと何か違うということに気づくためには、普段から様子観察が大事ですね。
犬自身が言葉で不調を教えてくれるわけではありませんから、飼い主として気づけるようになりたいと思います。


今はだいぶ調子が良さそうなので、少しずつ様子をみながら徐々に散歩も再開しています。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック