未分類 - 梅太郎記



誕生日翌日

誕生日


先日僕の誕生日だったのですが、まったく余裕の無い誕生日を過ごしていました・・・。

誕生日の翌日にあるイベントお茶会で、話すことが全然まとまっていなかったんですね。


そして当日の朝、何とか話すことがまとまり、

イベントを一緒にやらせていただいている町田さんとレアレア フラカフェさんでランチ兼待ち合わせ。


野菜カレーにするか、アボカド入りマグロの漬け丼にするかで悩みましたが、

今回は、漬け丼にしました。



食後、話をしていると何故か注文していないデザートが?



誕生日


町田さんとレアレアさんのお二人からお祝いのケーキを頂きました。

FBで、「誕生日だけど楽しめてません」と書いていたので、お二人にはご心配をおかけしてしまいましたね。


我が家は梅太郎の誕生以外はとくにイベントごとでお祝いすることもないので、久しぶりに誕生日を祝っていただきました。

大変ありがとうございました!


誕生日


FBでコメント下さった皆様、当日はしっかりと目を通したり、返信するだけの余裕も無く失礼しました。


毎回、お話する内容を早めに準備しようと思っているんですが、思考が働かないんですよね。


夏休みの宿題は早めに終わらせた方が良いですよ、といっても説得力がないですね・・・。
反面教師にしてください。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



イベント・お茶会
「愛犬ともっと楽しく生活するためのコミュニケーション術」
8月は外が暑いのでお休みさせていただきます。
次回は9月を予定しています。


ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



お気をつけください

注意


GW中に小田原に来られる方はいらっしゃいますか?

北條五代祭りが開催されているので、今日いらしている方もいるかもしれませんが・・・。


注意


この場所、要注意ですよ。

小田原駅と小田原城の間に出来た小田原駅東口立体駐車場(UMECOのところですね)ですが、出庫後に警察に捕まっている方を散歩中によく見かけます。

何台か連なって捕まっていることもあります。


注意


ここ、右折禁止なんです。

この地面に1箇所矢印と、左側にも標識がありますが、何だか見えにくいところに設置されている感じがします。


注意


結局何台か同時に出庫していたら、地面の矢印は見えないし、

左端にある看板も歩道の端っこにあるので、運転中にこの看板の文字を読まないだろうなというところに設置してあります。


注意


料金精算して立体駐車場から出て直ぐに立派な看板がありますが、後ろから車が来ていたらじっくり確認できませんよね?



何でこんなことを梅太郎記で書くのかというと、皆が皆、わざとずるしてやっているようにも思えないからなんです。


小田原に観光に来てくれた人が、帰りに捕まったらどんな気分になるでしょうか?

自分の不注意だと思う人もいるでしょうが、この駐車場に嫌な印象を持つことだってありますよね?

さらには小田原自体が嫌になることだってないでしょうか?


せっかく来てくれたのだから気持ち良く帰ってもらって、また来たいなと思ってもらいたいですよね。
(僕は観光に全く関係ありませんけど・・・。)

そのためには、失敗させないような心配りが必要なのではないでしょうかね。



これって、犬のしつけの世界にもありませんか?

成功しにくいようなヒントを与えておいて、失敗したら罰を与える、というような感じです。


例えば、(人の前で座ることが正解だと犬が覚えていない状態で)嬉しくて飛びついたら、膝蹴りされる。
※そもそも膝蹴り自体が良くないことだと思いますが・・・

自分が飛びついたからイケなかったと思う犬もいるでしょうが、飼い主の膝に嫌な印象を持つことだってありますよね?

さらには飼い主自体が嫌になることだってないでしょうか?

まあ、今どきさすがに膝蹴りは無いかもしれませんが、同じ様なことが他にもいろいろありそうですね。


何だかこの取り締まりにずっと嫌な気分がしていたのは、こういうことなんだと思います。

とりあえず、お気をつけください。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
結構放置してましたが、こちらのブログも更新しました。



イベント・お茶会開催します。
「愛犬ともっと楽しく生活するためのコミュニケーション術」

第2回日程
5月26日(木)14:30~16:30
場所 dog cafe moi moi (ドッグカフェ モイモイ)
定員6名 先着順受け付け
お問い合わせ Casa di Spink(スピンクの家)
TEL 0557-81-7676
お申込み ドッグカフェ モイモイ
TEL 0465-48-4708



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



送別会

送別会


今日はもうひとつ。

一昨日、退職後の送別会を
職場のみんなが開いてくれました。

お集まりくださった方々、幹事をして
くださった3人の方、お忙しいところ
ありがとうございました。

また寄せ書きや頂き物をくださった方
ありがとうございます。


おかげ様で飲みすぎてしまい、
昨日は一日食事も摂らずに
寝てました・・・。


入社時には、人見知りもあり、
人前で話をすることも苦手
でしたが、退職する頃には
だいぶ慣れました。

むしろ話が長くなってしまうことも
多く、ご迷惑をかけていたかも・・・。

1対1の面接も良い経験でした。
今、犬のしつけで初対面の方と
普通にお話出来ているのも、
この職場での経験があったから
こそだと思います。

皆さまに支えられての12年間
でした、感謝しています。
ありがとうございました。


31日に職場に顔出しますが・・・。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




日の出

日の出


何日か前の画像ですが、
家から見た日の出です。
海が見えたり、虹が見えたりと外の景色は良いです。


まったく梅太郎と関係無い画像なので、
今回はこちらものせておきます。



芋虫のせ


オヤツをのせてマテをすることはあるのですが、
今回はキャッチに使用するぬいぐるみでやってみました。
ぬいぐるみは安定感が無いので
梅太郎が動かなくても落ちてしまいます。
結局虫のつのをマズルにつけて安定しました。


ランキングに参加しています。
押してもらえるとやる気がでます。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



こちらもクリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

もともとは・・・

ブリーダーさんのところへ行く前はラブラドールやゴールデンレトリバーの雌を
飼いたいと考えていましたが、結局この子を飼うことになりました。
当初の予定とだいぶ違う・・・。

自分がダックスを飼うまでは、
他の人が散歩をするのを見かけても、「足が短くて変だな~」と思ってましたが、
今では逆に、普通の犬の足の長さに違和感がでるまでになってしまいました。
短足
1歳8か月頃の梅太郎
プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
