梅太郎記

リードワークワークショップ

リードワークワークショップ


お久しぶりの更新になりました。

今日はチャーリードッグスクールのリードワークワークショップに参加させていただきました。
このワークショップは5回コースになっていて、リードの基本的な持ち方から教えていただけるワークショップになっています。
昨年の1月に第1回に参加して、今回が5回目。

今まで教えていただいたことを踏まえて、皆さんの前で犬と歩くという課題でした。
客観的に自分の姿を見ていないので何とも言えませんが、あまり緊張せず仕事(お散歩代行)の時のような感じでは歩けていたかなとは思います。

リードワークを学ぶといってもあまり馴染みがないかもしれません。
犬と散歩をする時にリードをどう扱うかということを気にする方も少ないのではないかなと思うんです。
何かあれば、ただリードを引けば良いというか・・・。
犬が地面のニオイを嗅ごうとするのを止めさせたり、飼い主さんから少し離れようと頭の向きを変えただけで、リードを強く引っ張っている方もいらっしゃいますよね。

また、優しいリード使いというものを教えてもらえるような場も少ないのではないかと思います。
教えてもらったとしても、リードを引いて人の近くを歩くように教えることだったり、行動を止めさせることばかりだったりします。
実際、僕もこのワークショップに参加するまでは、あまりリードの使い方というものを意識したことはなかったですね。


このワークショップでは3mのリードを使って、犬に優しいリード使いというものを勉強していきます。


海でリハビリ


※短いリード(通常小型犬だと120㎝くらいでしょうか)ではすぐにリードが張ってしまい、犬と引っ張り合いになりやすかったり、犬本来のニオイを嗅ぐ行動だったり、犬が出そうとしているカーミングシグナルを邪魔してしまうので、3mリードを使用します。

3mのリードは普段のお散歩にも使うのですが、その場の状況に応じて長くしたり短く束ねたりして調整します。
ですから、犬や周囲の状況に合わせたリードの使い方が大事になってくるんですね。
止めなければいけない状況では止める。
だけど、止め方が乱暴にはならないように、無理に引っ張り返すのではなく止めるという感覚を学びます。
そして、リードの長さを変えずに緩めるという、言葉で聞いただけではちょっとわかりづらいことも教えていただけます。


お散歩トレーニングに参加するようになってから3mリードを使ってはいましたが、今振り返ってみると最初の頃は「単に3mリードを使っていただけ」という感じに近いかもしれません。


リードワークワークショップ


リードワークワークショップについてはこちら↓
http://cds.hatenablog.com/


今日が5回目だったので修了証をいただきましたが、学べば学ぶほど奥が深いな~と実感します。
これからも勉強を続けていきたいと思います。

いろいろなタイプのワンちゃんのリードを持つことが出来てとても勉強になるので、トレーニングの勉強をされている方や、シッターやお散歩代行をされている方にはこのワークショップの受講をおすすめします。

また、犬の身体を心配して手作り食にしたり、マッサージなどに気を配っている方がいらっしゃったら、ぜひ普段のお散歩でのリード使いを見直してみるのも良いのではないでしょうか。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。


かりんのハチミツ漬け

かりん


「かりん」です。


かりん


「ハチミツ」です。


ハチミツ漬け



という訳で、昨日は「かりんのハチミツ漬け」を作ってました。

かりんは硬いので、僕の仕事になっています。


毎年ハチミツを購入するところを変えてますが、今回はこちらから↓

「はちみつの恵」
http://item.rakuten.co.jp/maruka-foods/c/0000000181/


はちみつ漬け


とりあえず切って瓶に入れて、ハチミツ入れるだけ。

ハチミツも良い感じです。


ただ、今年のかりんは・・・。


はちみつ漬け


数匹の虫が住んでいまして。

おかげで、洗ったり、カスを取り除いたりしていて時間がかかってしまいました。

無農薬のかりんなので、虫がいることもありますよね。

ハチミツ漬け


我が家は実や種を入れたまま一年位ねかせておいてから、ヨーグルトにかけたり薄めて飲んだりしています。

梅太郎にももちろんあげています。



※昨日の地震、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
 小田原も回るような揺れが少し続いていたので、酔いそうになりました。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


小田原市農業まつり

農業まつり


今日は「農業まつり」へ行ってきました。

うちは小田原城でイベントがあってもあまり行かないのですが、妻が「農業まつり」にだけは反応するので梅太郎を連れて行っています。


農業まつり


ご覧のように昨日の雨で地面がぐちゃぐちゃなので、抱っこです。


農業まつり


牛さんも、馬さんもご苦労様です。

一昨年も昨年も見ているから、この距離くらいなら近くにいても平気ですね。


農業まつり


そして、たこ焼き。

他にも買ったのですが、画像が無いです。


農業まつり


梅太郎が一生懸命見ているのは、帰ってから食べようと購入した草餅。


農業まつり


他にも、野菜や味噌を買ってきたのですが、狙っていたものがあまり買えませんでした。

何だか昨年よりも店舗が少なかったような気もするのですが、気のせいなのかな?



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩代行・ドッグシッター申込み受け付け中です。




お散歩会・11月

お散歩会


昨日は、CDSのお仲間さんとのお散歩会。

県立秦野戸川公園、紅葉がきれいでした。


前回は5月でしたから、お散歩会として一緒に歩くのは久しぶりですね。

梅太郎は昨年10月お散歩会に初めて参加させていただいて、やっと(もう?)1年経ちました。


お散歩会


お久しぶりのジャック君。

しばらくぶりで少し大人になったみたいです。

で、今回も元気に川へ。


お散歩会


今回は、choco. ちゃんも参加してくれました。

川に入ってもお腹が濡れない choco. ちゃんがなんとなく羨ましい・・・。


お散歩会


ラッシュ君も参加してくれました。

梅太郎と会うのは3回目でしたかね。


お散歩会


ジャック君を囲むお馴染みの黒い集団。


お散歩会


上の黒い子はこぐまちゃん。


お散歩会


こちらはアレックス君。


お散歩会


こちらはライチ君。

梅太郎は目が合うと吠えちゃうんですが、でも歩いていると何だか近くに寄っていってしまう。

どうやら気になる存在らしいです。


お散歩会


お散歩会終了後は、皆さんと青空ランチ会。


お散歩会



ランチの時のライチ君と梅太郎。

かなり近くても大丈夫でした。

高さがあるからかな?


また次回を楽しみにしています。


明日の準備を放り出してブログを書いているので、今日はこのくらいで・・・。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ルール変更しました

ルール変更しました


以前、書いた我が家のルール↓
http://umetarou611.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

僕が出掛ける時には、①マットの上で「マテ」をさせ②目の前にオヤツを置いて③玄関のドアを閉めるときに「ヨシ」でマテを解除して食べさせていましたが、少し前からこのやり取りを変更しています。

8月、9、10月と朝・夕のお散歩代行が入っていたり、歯医者に通いだしたこともあり、1時間~2時間位の短い外出をする機会が増えていました。(※苦手な歯医者は無事に終了しました)

何となく梅太郎が僕の外出に慣れたような感じだったので、試しにゴミ捨ての時と同じように「マテ」もかけず、オヤツを置くこともせずに外出してみたら、意外と吠えずにあっさり見送りをしてくれました。

それまでの取り組みの効果があったということでしょうかね。
僕の外出時に毎回オヤツをあげていたことで、少し梅太郎の気持ちが変わっていったのかもしれません。


今は、「お留守番ね」とか「行ってくるね」とか言ってから出掛けています。

※妻と2人で出掛ける時には、不安を減らすためにもオヤツを置いて出掛けています。


ルール変更しました


梅太郎はもともと場面の切り替わりが苦手なのですが、他の事にも少しずつ慣れてきているようです。


「この子はこういう子だから」と決めつけたままでいると、いつまで経っても同じところから変われないですから、
たとえ失敗したとしても、いろいろと考えたうえで失敗したのであれば、チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうかね。

と、書きながら自分に言い聞かせています。


そして、明日はお散歩会。

お散歩トレーニングやお散歩会に参加するようになって、自分が梅太郎に対して持っていた思い込みが少しずつ変わってきたように思います。
ご参加の皆様、いつも通りワンワンうるさいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。



小田原・犬のしつけNuzzle(ナズル)
http://www.dog-nuzzle.com
出張しつけ・お散歩・ドッグシッター申込み受け付け中です。



ランキングに参加しています。
押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


あと、来年1月から開催予定のセミナーのお知らせです。

「頑張ったから今がある!あなたもスゴイ飼い主になるセミナー・初級コース」
受付は12月1日(木)からとなります。

詳細はHP↓
http://www.dog-nuzzle.com/2016/11/13/東京セミナー開催します/

または、FBぺージ↓よりご確認ください。
https://www.facebook.com/events/212265992540978/


プロフィール

わしやま

Author:わしやま
小田原市在住(男性)
出張ドッグトレーナー

小田原で犬の出張しつけとお散歩代行、ドッグシッターを行っています。
人と犬、お互いが穏やかに暮らせるようなお手伝いをさせていただいております。

よろしければ、HPもご覧ください。
http://www.dog-nuzzle.com


・愛玩動物飼養管理士1級
・ペットシッター士
・PDTA認定ドッグトレーナー
・CDSリードワークワークショップ
 全5回修了
・CDS新アドバイザーコース受講中


梅太郎(うめたろう)
ミニチュアダックス ♂
2016年6月で5歳になりました。

社会化不足で苦手なうえに、しつけ方法の選択を誤り余計にこじれさせてしまいましたが、徐々にいろいろなことに慣れてきました。
(状況によっては吠えることもあります)
散歩で他犬とすれ違う時にも、だいぶ吠えずに対処出来るようになってきています。

来訪者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック